今朝は、90℃くらいのお湯で抽出。最後まで、温かい煎茶をいただくことができました!「利印」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

今朝は、面白い空模様。

グレーの厚い雲の隙間から、太陽がちょっと顔を出しています。少しだけの太陽の光が、やけに眩しいです。

昨日までの雪は、道路からはすっかり消えました。

やはりこちらでずっと暮らしている人は、冷静です。「今回の雪は、どうせ1回消えるから。」その言葉とおりに消えてしまいました。

雪のふり方、時期、気温など、五感でなんとなく分かってしまう雪模様。やっぱり、雪国のくらしは、ひと味違います。

 

さて、今朝は掛川茶「利印」をいただいております!!

最近は、熱めのお湯で蒸らしています。
雪が降ると、気温もぐっと下がります。

  • 最初はちょっとのつもりが、
  • 気が付けば、熱めのお湯で抽出です。
  • 今は、90℃くらいのお湯を使って、サッと淹れております。

90℃くらいで、やっと最後まで温かい状態がたもてる感じです。寒い冬は、90℃で入れても苦みが出ない煎茶がいいのかもしれません。

だから実家には、茶葉が細かくて、苦みのない煎茶をたくさんストックしているのかもしれません。

地域ごとに、色々な特色があるのは、理にかなっている気がしてきました。

今朝は、温かい煎茶に癒されました!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆あきは茶園さん

▼煎茶(2017新)「特むし茶 利印」

・静岡は掛川の煎茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

当分は、お休みか新潟県内巡りとなるでしょう。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。