今朝は、急須1つ分の玄米茶を飲んで、身も心も温まりました!煎茶と玄米茶の茶器を分けました。「吉永製茶さんの玄米茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

「柿」の焼酎つけをしました。

実家には、柿の木があります。最初にやってきたときは、1本の杖のような木でした。そして最初に実がついたときは、たった1個の柿だけでした。

数年たっても、毎年5個くらいしか実らなかった柿。

何十年も時間がたった今、実りそうもない柿の収穫をするという。面白そうだったので気軽に、「(どうせそんなに収穫できないと思い)焼酎につけるよ。」と言ってしまった。

しかしなんと、あの実りそうもない柿の木から、200個近い柿が収穫できたようです!

ということで、昨夜は、夜な夜な200個もの柿の焼酎つけをすることに・・・(笑)

さて、今朝は「吉永製茶さんの玄米茶」をいただいております!!

久しぶりの玄米茶。
寒いので、玄米茶も開封しました。

玄米茶も200g入り。1缶に入りきらず、2缶に分けて保管しております。抹茶入りなので、最後の抹茶も残らないように、保管。

久しぶりにいただいた玄米茶は、どこか懐かしい味わいでした。

玄米茶は、煎茶とは別々の茶器で。
玄米茶は、急須も湯呑も別々にしております。

急須が大きい割には、湯呑が小さい。でも、この感じが玄米茶を飲むには、ちょうどいいことが分かりました。

一気に急須いっぱいにお湯を入れて、1杯ずつ湯呑に入れて飲んでいきます。1杯ごとに、味わいが変化します。

今朝は、急須1つ分の玄米茶で、身も心も温まりました!

では、今日も良い一日を!!

超大型台風、お気を付けくださいませ。

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さんの玄米茶

・静岡は中河内の玄米茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

当分は、お休みか新潟県内巡りとなるでしょう。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。