煎茶は、淹れ方と味わい方で、「お茶の味」が決まるものだと感じました。今朝は既に煎茶三昧!こんな日もアリですね。「吉永製茶さんの煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

寒さにも慣れてくる?!

昨日からまた寒くなってきました。今朝は、13度ほどだったようです。徐々に気温は上がってくるようです。

数週間前も、寒くて足元ヒーターを出しました。しかし、一度寒さに慣れてしまうと、そこまで寒く感じなくなりました。今朝は、まだヒーターはつけておりません(笑)

これから、どんどん寒くなってくるのでしょうが、慣れていくような気がしてきました。

さて、今朝は「吉永製茶さんの煎茶」をいただいております!!

今日は寒くて、朝一に飲みました!
慣れたとはいえ、朝は肌寒いです。

温かいものが恋しくなり、つい煎茶を入れました。蒸らし時間は、寒さに耐えて?!じっくり蒸らし、抽出。

やっぱり煎茶は落ち着きます。

  • 冷まさなくても、直ぐに飲める温かさ
  • ほどよく身体も温まる、ちょうどよさ
  • なぜかホッとする安心感

ちょうどいい温度の煎茶を、今朝はゴクゴク飲んでしまいました!

 

食後は、じっくり味わいました。
朝一では、ゴクゴク飲んだので、じっくりとは味わっていません(笑) ただただ、暖まりホッとしました。

そこで、食後は、じっくりと丁寧に抽出して、じっくりと味わうことにしました。

さっと飲んだ時と、じっくり味わうときの「味」は、やっぱり違いますね。煎茶は、淹れ方と味わい方で、「お茶の味」が決まるものだと感じました。

今朝は、朝から煎茶三昧でした。

では、今日も良い一日を!!

*********************

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。