運動は、心身ともに元気になる。好きなことを継続するためにも、体を上機嫌にしておこう!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 時間を生み出す!, 健康管理, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 普段の暮らしの中で、適度な運動は大切だ。
  • 適度に、適当な時間に取り入れると、よさそうだ。
  • 運動後はリセットされ、継続すると前向きになる。

 

(スポーツをしている場合は、また違うと思いますが)普段の暮らしの中で運動を取り入れることは、意外と大切なことだ。

「大切なら取り入れてみよう」

でも、ただこなせばいいというわけでも、なさそうだ。

どんな運動を、どのくらい、どんなタイミングで行うのか。そして、どうなったか。

運動を取り入れる中で、自分の状況をチェックしていくとよさそうだ。

普段、どんな運動ができる?

普段の運動は、どんなことができるのだろうか?

もともと運動や、体を動かすことが苦手な人もいるようだ。でも、ちょっとしたことでも運動になるのかもしれない。

  • 散歩
  • ヨガ
  • 「TVを見ながら~するだけ」マシーンとか?!
  • 走る
  • エレベーターを使わない

いろいろあるが、自分ができそうな運動を選ぶのがいいのだろう。続きそうな運動がいいのだろう。

ちなみに私は、ヨガと散歩(歩くこと)が、自分にとっていいようだ。

 

 

ノルマになってしまうと逆効果?!

運動は、やるに越したことはない。

しかし、「これだけこなせば、いいんでしょう!」「とにかく朝だけ、やればいいんだ」「何が何でも、朝晩行おう。」と、ノルマ的に考えてしまうと、逆効果。

  • 自分に合う運動を見つける。
  • できれば、運動をやることで、自分なりのメリットを感じる。
  • 無理に毎日しようと思わない。

同じ運動でも、どんな風に取り入れるかで、結果が異なる気がする。

例えば、「肩こりの解消のために、ヨガをやろう。毎日やっていれば、解消するだろう」と、頑張って毎日やっていても、疲れがたまる日々。なんてことも、過去にありました。

ノルマ的に考えてしまうと、目的がすり替わってしまう。

肩こりを解消して、元気に過ごしたかった目標が、毎日とにかくヨガをやらねばならないと、変な方向に行ってしまうのだ。

 

 

やりたいことを続けるには、健康が第一!

運動も、目的があると分かりやすいのかもしれない。

ずいぶん昔に、「やりたいことを続けるために、健康管理が大事だ。」「緊急ではないけれど、重要なことが健康管理だ」と聞いたことがある。

その時は、「なんじゃそりゃぁ?」と思っていた。

しかし、本当に忙しい人ほど、成功している人ほど、健康に気を配っているようだ。

健康オタクと言ってもいいだろう(笑)

確かに、健康でなければ、思うようにできないことだらけだ。思考力も行動力もダウンしてしまうのだ。

自分の元気が継続する方法を、見つけよう!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

頭がすっきりしていると、集中力が違う!
すぐに始めるコツは「ぼちぼちやりますかぁ」でスタートすること。
何かを実現するには、2つのことを続けよう。
素直な人が伸びる。聞いて吸収するだけでなく、実行に移して初めて活かされる。
人は「自分が思い描いている通りになる!」と、実感したお話し。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。