今朝は、深みのある煎茶の味わいを発見しました!1煎目を丁寧に入れると、2煎目から深みが出ます。「吉永製茶さんの煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

昨日は晴れていたので、真昼間から外で運動をしてみました。

これが・・・幸か不幸か?!

思っていたよりも、とっても暑くて、バテてしまいました(笑) 昨日は結構な暑さだったようです。

しかし、運動は夕方よりも、夕方前に行うことで、リセットできることを知りました。夕方、一気に一日分を「回復」させようと頑張るよりも、夕方前に「リセット」することの方が、大切かもしれません。

リセット後の思考の動きが、全く違います。

さて、今朝は「吉永製茶さんの煎茶」をいただいております!!

今日もじっくり蒸らしてみました。
今朝は、1分30秒ほど蒸らしてみました。いつもじっくり蒸らすようにしておりますが、お茶の色合いが薄い気がします。

そこで、今朝は思い切って、長めに蒸らしてみました。その代わり、湯呑に注ぐときは、最後まで静かに注いでみることに。

1煎目にしては、いつもより良いお茶の色が出てきました!

2煎目以降に深みが出る。
1煎目を丁寧に抽出すると、2煎目以降は「深み」が出てきます。

2煎目からは、お湯をさっとくぐらせるだけ。しかし、1煎目よりも濃い目のお茶の色。そして、味わいにも、深みが加わりおいしさが増します。

やっぱり煎茶は、1煎目の淹れかたが大事なんですね。

今朝は、深みのある煎茶の味わいを発見しました!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は中河内のお茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。