本場インドで手に入る、10種類の紅茶・お茶のセットが面白そう!

Tea, 紅茶の楽しみ方, お茶好きのつぶやき, Tea Life, 紅茶, 緑茶, インドの紅茶
Facebook にシェア
Pocket

  • 数か月前に、インドに行くという人に、何気なく言ってみた。
  • 「現地で購入した紅茶を、現地のままの状態で飲んでみたい!」
  • 数か月後。本当に、飲む機会がきた!

 

日本の市場に出回っているインドの茶葉は、最終的に日本で製造しております。

「製造している」というのは、輸入した茶葉を袋詰めしたりすることのようです。

  • 茶葉のネーミングを考える。
  • 何グラム単位で売るか決め、袋詰めする。
  • 市場に送り出す。

要は、日本のバイヤーが選んだ茶葉を、日本で製造して売られているものを、私たちは日本で購入して、飲んでいるというわけです。

「実際に、現地で売られている茶葉に出会ってみたい!」そんな思いを伝えたら、本当に飲める機会がやってきました。

紅茶には詳しくないけれど、手に入れてみる。

インドに行かれた方は、特に紅茶やお茶には詳しくない。でも、「手に入りそうだったら、買ってみる」と言っていた。

私が事前に伝えていたことは、「アッサムティー」の収穫の時期かな?!ということのみでした。

しかし、アッサム周辺ではなく、海岸沿いに用事があったようでした。

あまり、期待せずに待っていたら、(実際は忘れていた。笑)現地でお茶を手に入れたという。恐らく、色々な物資などがある、いわゆる市場で手に入れたようでした。

これはもう、いち早く受け取りたいと思いました。

 

 

現地で販売している、外国人向けのお茶セット。

▼受け取ったものが、こちら。

細長くて、インド風に梱包されたものでした。英語表記で色々と説明文があります。

入れ方の方法は、絵で示されておりました。ティーポットに茶葉を入れて、85-95度のお湯で蒸らすそうです。

 

このセットは、海外向けに用意されたものでしょうか。

全部で、10種類の茶葉が入っているようです。

見た目には、ティーバッグにも見えます。箱が丸くくりぬかれていて、なんだか楽しそうなデザインです!

 

 

10種類の茶葉が、楽しそうに梱包されている。

早速、箱を開けてみると、10種類の茶葉たちは、1袋ずつの袋に入っております。

▼しかも、楽しそう!1つとして、同じデザインはありませんでした。

  • 1種類の茶葉が、1袋に入っております。
  • これが10袋。
  • 10種類の異なる茶葉が楽しめます。

10種類の袋は、1つも同じ柄が存在しない。中には、「green tea」と書かれている袋も!?

楽しそうです。

 

▼例えば、マサラチャイの袋は、こんな感じです。

 

▼裏側は、また違うデザイン。

 

文字と、実際の茶葉の写真付きなので、わかりやすい梱包です。

10種類すべてインドの茶葉なのかは、不明ですが「マサラチャイ」「アッサム」「ダージリン(恐らく去年収穫した茶葉)」「ニルギリ」は、インドの茶葉ですね。

さぁ、どれからいただこうかな~。楽しみです!!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶葉は受け継がれるもの。(ダージリンが手に入らなくなって感じた事)
いただいた茶葉を開封するのは、なぜか楽しい!
紅茶と緑茶がそろっていると、使い分けできる。楽しさの選択肢も増える!
お茶は1種類、1袋ごとにストーリーがある。
お茶の魅力って何だろう?|私が感じる8つの魅力
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。