「このままではダメだ」と本気で思うなら、その先は上昇しかない?!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  •  このままでは、ダメだ。
  • では、どうしたらいい?
  • そう切り替えて行動するなら、あとは上昇するのみ。

 

落ちるところまで落ちたら、あとは自然と上昇するのみ。

よく聞く言葉だ。

本当にそうだろうか?ここには隠れている言葉がある気がする。「行動に移せば、上昇する」が、抜けている。

行動するには、「では、どうしたいのか?」がないとなかなか動けない。「どうしよう?」と感じるには、「このままではダメだ」と感じて認めていないと、「この先どうしよう?」という思考には、もっていけないものだ。

このままではダメと思っていないなら、まだソコは底ではない。

底は、自分で決めていいのだ。

ダメだと感じて認めるところから。

ダメだと、感じていないとき。

それは、このままでOKと思っているときだ。何の問題もない。そう感じているならば、「このままではダメだ」とは思わない。思えないのだ。

何か自分なりに考えていることがあるならば、それでいいのだろう。

でも、惰性的に、なんとなく、頑なに、「このままでいいはずだ」と言い聞かせているのなら、今一度、考え直してもいいのかもしれない。

「本当に、このままでいい?」と。「この先、どうしたい?」と。

それでも、このままでいいのなら、そのままでいいのだろう。

一番しちゃいけないことは、このままではダメだと思いながら、いやこのままでいいはずだと、思っているとき。ダメな自分を認めたくない時だ。

ダメだと素直に認めることも、大切だ。

 

 

認めた後、どうするか?

ダメだと認めることが、最初の一歩だ。

認めた後は、2つに分かれる。

  1. では、どうしていこうか?
  2. やっぱりだめか・・・

このままではダメだ。

この「このまま」というのは、自分の尺度で感じていること。「ダメ」も、自分の判断だ。

実は、「このままではダメだ。」と認めることができているときは、「理想の自分」と比べているはずだ。そう。理想のなりたい自分が映像化されているはずだ。

だから、「このままではダメだ。」と認めることができるのだ。

理想と比べて、ダメと判断したときは、もう次のことを考えられるのだ!行動に移せるのだ。

「やっぱりだめ・・・」は、何かと比較しているときか、理想がはっきりとイメージされていない時だ。

 

 

ダメから→「こうする!」に向かって動き出そう!

いずれにせよ、ダメと分かった時点で、次を考えてみよう。

  • 新たに、もう一つの手段でやってみよう。
  • ちょっと休んでから、考えよう。
  • これが足りなかった。
  • まずは、なりたい自分のイメージを固めよう。
  • 期限もきめてみようか。

次にどうするか?

次を考えられれば、自然と行動に移せるでしょう。行動に移せば、今よりは上昇していくでしょう。

このままではダメと感じながら、そのまま変化がなければ、上昇はできない。

やっぱり上昇するには、自分で実行するしかないのだ。

素直に認めよう。

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「空っぽ」になると、自分の本音が見えてくる。
いつもの計画に、ワクワクする作戦名を当てはめてみた。
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
自分の夢を語った時に「将来が楽しみ!」と心から思える環境を、見つけよう。
夢は大きいほど、今が楽しくなる!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。