努力に勝るものはない。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • サラッと普通にやって見せる。
  • よく考えると、凄いことだ。
  • 努力を重ねたものは、努力していないように見えてしまう。

 

振り返ると凄いことだった。

当時あの頃から、そんなことを考えていたとは。ずっと前から、考えていたことになる。妥協せずブレずに、ただ前進してきただけ。

当時は知らなかった。今だけの運のいいことだと思っていた。

でも、今になってやっと分かった。その当時の思いを。

ブレずに努力する。どんなことがあっても。

最初から運のいいことなんて、どこにもない。妥協せず、自分の進む道を進むのみ。この方法が、一番近道だ。

どんな才能も、努力には勝てない。

やっぱり、努力し続けることは、裏切らない。

  • 確かに、持って生まれた「才能」はある。
  • でも、才能も努力して磨かなければ、消えてなくなる。
  • 才能はなくても、努力次第で「才能」が芽生えてくるのだ。

持って生まれた才能と、努力で得た才能には、雲泥の差がある。

長期で見ると、努力で得た才能の勝ち!

勝ち負けではないけれど、長期にわたり努力をした結果は、だれの目から見ても、「勝ち」だとわかるものだ。飛びぬけてよく見えたり、質が全く違って見えたりする。

レベルや厚みが、全然違う。

自分で持って生まれた才能と、自分で磨いてできた才能。磨いたほうが、輝いているはずだ。

 

 

努力は、ブレない何かが支えている。

努力し続けるには、ブレない自分の思いが必要だ。

  • ただの努力は、いつか終わってしまう。
  • 何かを思って、努力した才能の勝ち。
  • ブレない何かを抱き続けるからこそ、努力が継続するのだ。

ただの努力と、ブレない努力の違いは、なりたいイメージの違いだ。そのイメージに向かっている、ブレない思いに掛ける、気持ちの違いだ。

それだけだ。

たったそれだけの違いなのに、10年単位で長期にわたってみると、雲泥の差になる。たったそれだけの違いだけれど、ブレない気持は必要だ。ブレない思いは、大切なのだ。

10年20年たっても、ブレずに抱いている気持ちには、勝てないのだ。

ブレずに努力しているものに、勝るものはない。

 

 

自分の「思い」と「努力」は、比例する。

周りから見て、どんなにストイックに見えても、妥協しないように見えても、自分が必要ならやればいい。

  • ストイックに進めばいい。
  • 妥協もしないで進めばいい。
  • 本人は、ただなりたい自分になりたいだけだ。

ストイックも妥協も関係ない。

ただ、そうなりたいだけなのだ。ただ、やりたいだけだ。そう考えると、本人の「なりたい気持ち」が、努力を後押ししているように感じる。

単純だ。なりたい自分になりたいように、行動しているだけだ。

今、その思いが伝わらなくても、10年後、20年後に伝わるものだ。伝えようとしなくても、伝わってしまうものだ。

自分自身の心に、最初に伝わるのではないだろうか。

単純に抱いた気持ちで、勝負しよう!

(勝負:勝ち負けではなく、気持ちにかけるという意味合い)

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
チャンスはその辺には、転がっていない。自分で積み重ねて手に入れるもの。
最後まで、自分の力を出し切る強さ。
「覚悟」と「方向性」と「確信」がそろうと、今まで思いつかなかった決断ができる。
ゴールはより明確に!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。