後味が優しい甘さに包まれた煎茶に、癒されました!茶葉の量は、多めがよさそう。「吉永製茶さんの煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

今日から10月です。

引っ越してきたおかげで、10月は温泉に行くことになったりと、ゆっくりできるようです。

また、現地で手に入ったというアッサムティーを、譲り受けられるかもしれません。といっても、少量だと思いますが。

色々なことが待ち遠しい、10月になりそうです。

しかし、10月だというのに、今日は27度くらいまで気温が上昇するようです。真冬はどんよりの毎日だと思うので、貴重な太陽を、めいいっぱい浴びておこうと思います(笑)

さて、今朝は静岡は中河内の「吉永製茶さんの煎茶」をいただいております!!

慣れなくて、ちょっと薄い味わいに?!
慣れは怖いですね。

  • これまでは、茶葉の量をティースプーンで測っておりました。
  • 今は、日本茶用の計量スプーンで測っております。
  • スプーン違いなのに、「量」の感覚が乱れます。

茶葉が大きい分、もう少し茶葉の量を多めにとってもよさそうです。環境が変わると、こんなにも影響があることを、身をもって知っているところです。

後味は優しさのある甘い味わい。
茶葉の計量は失敗しても、茶葉の基本的な特徴はそのまま表現されるようです。

後味が優しい甘さに包まれます!今朝は、食前に1煎目をいただきました。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は中河内のお茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。