甘みベースに「渋み」と「苦み」が追加され、バランスのいい味わいに!3煎目の煎茶に癒されました。「島田市の煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

筋肉痛も昨日でおさらばし、爽快な朝をむかえております。

昨日は、目の前の母校では、マラソン大会が行われたようです。まだ、同じコースを走っている模様。

1位を目指す人、最後まで走るが目標の人、いろいろあるようです。なんだか、スタート前のあの緊張感が、よみがえってきました(笑)

懐かしいです!

さて、今朝は「島田市の煎茶」をいただいております!!

徐々に、渋みも出てくる。
今朝は、1煎目と3煎目をいただきました。

  • 細かい茶葉でも、1煎目は爽やかで甘みが中心の味わいとなります。
  • 3煎目になると、渋みや苦みも加わってきます。
  • 甘みベースに渋み苦みが追加され、とてもバランスがいいと感じました。

今朝の写真は、バランスのいい3煎目の写真です。色は濃い目ですが、お茶の最後のエキスがたっぷり詰まっているように感じました。

次はどうする???
島田市の茶葉も、あと数回ほどで切れてしまいます。となると、「次は何を開封する?!」という話題に。

  • 開封したい順番もあるけれど、
  • 保管する缶との兼ね合いもあり、
  • できるだけ新鮮なうちに飲み切りたいという思いもある。

たくさん入る茶筒を探したりと、いろいろと思案中でございます。

いずれにしても、「どれを開封しようか?」と悩むほどの茶葉に囲まれている暮らしは、楽しいです!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆静岡県島田市の煎茶

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

当分は、お休みか新潟県内巡りとなるでしょう。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。