情報は、自分で選んで自分で活かそう。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 今や情報は、たくさんあふれている?!
  • だからこそ、情報を見極める必要がある。
  • 一番の情報は、生きた情報だ。

 

今、情報はあふれかえっている。

情報収集もたしかに、大事だ。でも、情報に振り回されることほど、無駄な時間だと感じることはない。

なにも情報は、知識だけではない。

世の中の動きや、誰かの経験、考え方などなど、情報は常に生きているし動いている。だからこそ、真に受けたり、自分の感情の中に入ってきたりするもの。

でも、情報は自分自身で選べるのだ。

一度得た情報も、自分の中で選択できるのだ。どうせなら、自分が成長できて、元気が出るような情報を、選びたいものだ。

ネットで調べても、分からないことはある。

今では笑い話になるが、以前ネットで調べて、深みにはまったことがある。

同じ経験をしている人も、結構いるのではないかと思う。実際に同じ経験をした人に、何人かに出会ったことがある。

例えば、同じ症状が続いている。

「これは、何かの病気なのではないか?」と不安になり、「そうだ、ネットで調べてみよう」と調べだすと、止まらなくなるのだ。

なぜ止まらないのか?

  • 同じ症状でも、複数の病名が出てくる。
  • どれが自分の病名かと、考えてしまう。
  • もしかして、特殊な病気なのではないかと悲観的になる。

止まらないのは、ネットの電源を切ってからも続く。頭の中で考え続けてしまうからだ。

でも、病院に行ったら、なんてことなかった(笑)

しかも、ネットで調べた病名すら、引っかかることはなかった。何だったんだろう、今まで時間は・・・

 

 

下手な知識よりも、確実な「事実」

上記のようなことは、病気に限らず、いろいろなところで起きていると思う。

  • いくらネットで知識を詰め込んでも、分からないものは分からないのだ。
  • 当てはまることも、あるだろう。
  • でも、実際に診断してもらわない限り、本当かどうかは疑問だ。

 

結局は、「自分で実際にやってみた事実」とかみ合ってこそ、本物の情報なのではないだろうか。

例えば、本やネットやセミナーで聞きっぱなしで実行に移さなければ、その情報は生きた情報にはならない。本物の情報かどうかも、わからない。

本物の生きた情報かもしれない。

でも、知りえた本人が、なにかしらの行動に移さなければ、その情報は自分の中から消えてしまうのだ。

得た知識の量より、実行した量が、生きた情報量につながるのだ。

 

 

同じ情報でも、自分で選択しよう。

そう、情報は自分で選択できるのだ。

  • 実行したらできるようになった。また、情報を得たいと思う。
  • 成長したいなら、嫌なこと、逆の意見や情報も受け入れられるか。
  • あそこの情報は、いつも元気が出る情報で、すぐに実行したくなる。

同じ情報なのに、印象が違ったりすることもあるだろう。その中から、より自分のためになるものを選べばいいのだと思う。

「楽しくて、元気が出る情報。」「すぐに動き出したくなる情報。」「自分が成長できる情報。」など。

自分で選べるのだ。

でも、得た情報をそのままにしていたら、元気が出る情報かどうかは、分からない。元気が出ない情報をいくら集めても、逆効果な場合もある。

逆効果だとは知らずに、マイナスの情報を集めることになる。

(興味もなく意見の違う情報でも)自分にとって、価値のある情報を集めよう。

そして、

得た情報は、すぐに試してみよう!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

久しぶりに、実家暮らしを経験して、特に変わったと感じた 3つのこと。
地域に寄り添ったサービスは、その土地土地で受け入れられる?!
実は、身近なところに、大きな歴史が存在したりする?!灯台下暗し。
引っ越しをしてみると、意外と荷物が多いことに気付く。引っ越しこそ、最大の片づけだ。
1つ1つ「覚悟」を決めるごとに、見える世界が変わっていく。

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

※当分は、新潟県内巡りとなるでしょう。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。