実は、身近なところに、大きな歴史が存在したりする?!灯台下暗し。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 住んでいる地域の歴史は、意外と知らないことが多い。
  • 知っていても、アピールすることは難しい様だ。
  • どんどん自分の地域について、知ってみよう。行ってみよう。

 

どんな場所に住んでいても、自分が住んでいる地域について、意外と知らないことが多い。

近場には、「いつでも行けるから」といいながら、一度も行ったことがないなんてことも、度々あるものだ。

私も都内に住んでいながら、スカイツリーに足を運んだことが一度もなかった。

せっかくなので、自分の住んでいる地域について詳しくなってみよう。ゆっくり歩いてみよう。

そんなことを感じている、今日この頃です。

地元は「紹介できる場所がない」と思っていた。

学生のころ、友人が地元に遊びに来ても、紹介できる場所がないと思っていた。

でも、今は驚くほど、「そうだったんだぁ~!?」と思える歴史と出会ったりする機会が増えた。

資料館なども増えたり、登録有形文化財の存在を知ったりする。しかも、子供のころよく素通りしていた場所だったりする(笑)

今、改めてじっくり観察してみると、「こんな場所に、なんで気が付かなかったんだろう?」と不思議でしょうがない。

私が通っていた保育園は、お寺とつながっていた。

そのお寺は、戊辰戦争の時に本陣を構えていた重要な場所だったとか。そんな事実は、ここ数年前に知ったばかりだ。

そんなお寺だとは知らずに、ず~っと通い続けていたわけだ。卒園してからも、ずっと知らなかった。

そんな土地に、今では県外からも訪れるようになっていたのだ。

 

 

その土地土地に、歴史あり。

例えばこの建物、子供のころは、ただの倉庫だと思っていた。

壁の模様は、「こて絵蔵」と言って、昔のまま残っているのは珍しいそうだ。建物物の脇は、もっと華やかなこて絵が描かれている。

 

▼このお宅は、どなたのお宅???

先ほどの建物のはす向かい付近は、こんな門構え。

でも、だれも住んでいる様子はなかった。しかも、この道は、夜とても怖い。木が生い茂げり、暗い道だったので、急いで素通りするしかなかった(笑)

この敷地は、お酒の「吉乃川」の敷地内のようだ。

歴史は460年も遡るという。知らなかった。

 

▼ちなみに、こんな建物も道沿いにある。

夜になると葉っぱたちが、「さわさわさわ~」と、子供ながらに不気味だった。

でも、この建物は「吉乃川」の酒蔵らしい。

こんな風に、きっと、その土地土地には、立派な歴史が存在しているのだ。

 

 

観光スポットで活性化!

この付近は、「醸造の町 摂田屋(せったや)」として、今では様々な人が訪れている。

取材班なども見かけるし、テレビでも紹介されているようだ。

 

▼昨日は、新潟のテレビ番組の中でも紹介されていた。

米ときれいな水のおかげで、「酒」「醤油」「味噌」の町となっていったのだ。

 

▼ちなみに、このパン屋さんも人気だ。

400年の歴史に比べたら歴史は浅いが、子供のころから変わらない味わいだ。

いろいろと歴史を知るのも面白いものだ。

 

まずは住んでいる地域に、詳しくなろう!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

引っ越しは、決断、段取り、行動力が試される。
引っ越しは、ニュートラルになって、自分と向き合えるチャンス
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
ゴールはより明確に!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。