引っ越しは、ニュートラルになって、自分と向き合えるチャンス。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 次のステップへ!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 引っ越しは、荷物が片付きスッキリする。
  • 不要なモノを捨てるので、身軽になれる。
  • 環境も変わり、心身ともにニュートラルになれるチャンスだ。

 

引っ越しは、ただ移動するだけだと思っていた。

今までも、数回ほど引っ越しを繰り返してきた。しかし、今までの引っ越しは、「もっと近いほうがいいから」とか、職場や何かを拠点に、移動するだけだった。

今回の引っ越しは、「自分で、やってみよう!」と思って決断した。

究極、どこに行っても、やりたいことはできる。

ただの引っ越しも、思い入れなどがあると、ただの移動では終わらないことが、分かった。

自分主体で動くことは、やっぱり学ぶことが多いものだ。

身軽になりスッキリして、心機一転。

引っ越しは、ある意味大掃除。

物を片づけたり、処分したりする。同時に、自分の心の中も一緒に、片づけたり処分したりと、スッキリするもの。

なぜか、モノ(所有物)も心も、身軽になれる。

また、暮らす環境も変わるので、心機一転、気持ちを入れ替えることもできる。

私は、20年ほど過ごした実家に、戻ってきた。でも、久しぶりの実家暮らしでも、「新鮮な気持ち」でいられる。

人も成長している。場所が変わるだけで、また気持ちを入れなおすことができるから不思議だ。

暮らしの拠点が変わる引っ越しは、どんな引っ越しも、新鮮な気持ちでスタートできるものだ。

 

自分の意思で決めた引っ越しは、ニュートラルになる。

職場の近くに引っ越すことは、その「拠点」が中心となる。

引っ越したら、近くなるから、通勤時間が短くなる場合は、その場所・拠点が中心だ。考えることも、これからの暮らし方も、その「場所が中心」となる。

(ただ、自分で「この場所!」と決めた場合は、自分軸で動いていることになる。)

しかし、自分で決めた引っ越しは、「自分が中心」となる。自分で感じたこと、これからの自分、自分の考え方などなど、自分に気持ちが向くのだ。

さらに、面白いことに、自分が一旦、ニュートラルになれるのだ!

今までの自分の考え方の、中立の立場になる。

  • 大昔の考え方も◎
  • あんな自分も、アリ◎
  • これからの自分も、自分だ。

モノを処分することで、物への執着心が消えた。

同じように、自分の中の変な執着心も消えた気がする。一旦、真っ新な状態で、自分と向き合えるようになった気がする。

 

ニュートラルに自分と向き合える時間は、大切だ。

基本の自分は、変わっていない。

  • でも、「そんなこと、どうでもよかったよね?!」
  • 「ソコにこだわるより、コッチだったよね?!」
  • 「嫌な部分にフタをせず考えていたら、もっと色々できてたよね?!」

ニュートラルの状態で、自分と向き合うと、「どうでもいい執着心」が見え隠れしてきた。

本当にどうでもいい(笑)

もっと、大切なことがあったハズ!もっと自分のやりたいようにやったらいい!

そう思えたら、両親との接し方も変わってきた(笑)

よく、トラウマは小さい時の経験や、両親との何かが引っかかっているという。そんなことも、冷静に分析できている自分がいる。(この件は、またの機会に。)

このタイミングで、実家暮らしは、かなり勉強になるものだ。

一旦ニュートラルにして、新しい自分に出会うのも楽しい!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

引っ越しは、決断、段取り、行動力が試される。
大事な決断こそ、先に大きな決断をしてしまおう!
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
ゴールはより明確に!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。