今朝は、煎茶の鮮やかな色合いと、甘い味わいに癒されました。お茶のタイトルとは真逆のおいしさです?!「茶師の勇み足」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

「コオロギの鳴き声は、近くで聞くと、綺麗だなぁ」

ココ新潟では、夜になると、たくさんのコオロギたちの鳴き声が聞こえます。仲間同士が交互に鳴いているので、会話でもしているのでしょうか?

昨夜は、やけに近くで鳴いていると思ったら、家の中に1匹のコオロギが侵入!

侵入したコオロギの鳴き声でした。

昔なら、手ですくってポイと外へ出しておりました。しかし、この状況とは無縁だった生活が長く続いていたからでしょうか?気が付いたら逃げ腰に(笑)

しかし、どこから家の中に入って来るのでしょうか???

さて、今朝は掛川茶「茶師の勇み足」をいただいております!!

勢いに乗って、やりすぎて失敗?!
「茶師の勇み足」

お茶のタイトル「勇み足」は、やりすぎて失敗という意味があるそうです。

開封したときから、なんで勇み足なんだろう?と思っておりました。数日たった今も、なんで勇み足?と感じるくらい、おいしい新茶なのです。

 

色が鮮やか!
今朝の写真のお茶は、2煎目のお茶です。お茶は1煎目より、2煎目がいいのかもしれません。

  • 2煎目のほうが、甘くなる
  • 深みも出る
  • 色合いもきれい

となると、煎茶は1煎目で終わらせるのは、もったいないですね!

今朝は、煎茶の鮮やかな色合いと、甘い味わいに癒されました。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆あきは茶園さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は掛川の煎茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

当分は、お休みか新潟県内巡りとなるでしょう。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。