引っ越しをしてみると、意外と荷物が多いことに気付く。引っ越しこそ、最大の片づけだ。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 引っ越しこそ、最大の片づけだ!
  • 片づけ始めると、思っている以上に荷物が多いことに気付く。
  • 片づけるだけで、心も軽くなる。

 

今回は、10年住んだ場所から引っ越した。

ということは、10年分の荷物の片づけをしたことになる。

「都度都度、モノは捨てたハズ?!」「見る限り、モノが少ないから、すぐに片付く!」「本当に不要なモノを捨てるだけで片付く!」・・・

実際に、引っ越しの準備を始めるまでは、余裕だった。

しかし、いざ始めてみると、意外と大変だと思い始める。でも、終わってみると、身も心も軽くなっている自分がいた。

毎日見ている景色に、慣れてしまう?!

毎日、同じ場所、同じスペースで暮らしていると、その「今の状態」が当たり前だと思い始める。

「慣れ」は怖い。

例えば、早起きの習慣化。

朝早く起きて、朝時間を楽しんだり、効率化を図るためには、早起きの習慣は大事かもしれない。しかし行き過ぎると、逆効果になる場合もある。

でも、行き過ぎていることに、本人は気づいていない場合もある。

同じように、「ちょっとここに、モノを置いておこう」。でもちょっとのはずが、いつの間にやらその状態が当たり前になる。毎日見ていると、ここに置いてあるのが当たり前に見えてくるものだ。

その当たり前になった積み重ねが、いざ片づけるとなると、「えっ?!あれ?!モノが意外と多い」という状況を招いてしまうのだ。

そう実感した。

 

 

引っ越しこそ、最大の片づけだ!

引っ越しの片づけをしながら、「この片づけは、普段からできたはずだ!」と何度思ったことか(笑)

私の中の基準に

  • 1年間使わなかったモノは、即捨てる。
  • 必要なモノ大事なモノは、捨てない。
  • 使わないモノは、買わない置かない。

など、自分なりに基準を設けていたハズだ。

ところが、フタを開けてみたら「えっ?!これは捨てたと思っていた。」「こんなモノは、使ったためしがない」という感情が、次から次へと溢れてきました(笑)

引っ越しとなると、1つ残らず荷物を片付けなければいけない。だから、色々なスペースやモノに関心をもつことになる。

普段から、引っ越しをするときのような視点で片づけるといいのかもしれない。

とにかく、引っ越しは最大の片づけ作業だと感じた。

 

 

「モノ」と、心の状態や思考は、関連している?!

徐々にモノが片付くと、なんだか心も軽く穏やかになる。所有しているモノと、人の心のバランスには、何か関係があるのだろうか?

「断捨離」は、モノへの執着心を捨て、調和を保つことが目的のようです。

  • 確かに、モノを捨てると、心が軽やかになった。
  • モノだけではなく、考え方の執着心みたいなものも無くなった。
  • ニュートラルな状態になった。

よくテスト前などに、何故かお部屋の掃除を始めてしてしまう。

この心理は、理に適っているのかもしれない。すっきりとした心境で、勉強をしたらはかどること間違いなし。そう思う。

何かを達成したいなら、まずは環境を整えよう!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

引っ越しは、決断、段取り、行動力が試される。
大事な決断こそ、先に大きな決断をしてしまおう!
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
1つ1つ「覚悟」を決めるごとに、見える世界が変わっていく。

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

※当分は、新潟県内巡りとなるでしょう。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。