今朝は、とっても甘い掛川茶に癒されました!苦みや渋みとは無縁の「茶師の勇み足」に、びっくりです。【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

昨日、今日と、こちら新潟も快晴!

また夏に戻った感じです。しかし、やっぱり関東に比べると、風も涼しくて過ごしやすいなぁと思います。

昨日の予報は30度。屋内にいる限りでは、30度の体感はなかったので、散歩に出かけてみました。

ところが・・・

甘く見ていた。新潟の30度も昼間ともなると、やはり暑い。かなり暑かったです(笑)

今日も30度の予報。歩いて出かけるなら、夕方以降ですね。

さて、今朝は掛川あきは茶園さんの「茶師の勇み足」をいただいております!!

ちょっと早めの茶摘み。
この「茶師の勇み足」は、4月に摘み取った茶葉です。ということは、一般的に言う「新茶の時期」よりも少し前に収穫した茶葉のようです。

  • 茶葉も細かく
  • お茶の色も濃い
  • 一見、苦くて渋そうなのに、甘い。

開封して3日目ですが、毎回、茶葉やお茶の色のわりに、味わいがとっても甘くて、びっくりします。

「今度こそ、こんなに濃くなってしまったから、苦いはず?!」と思いながら飲みますが、意外に甘いので本当にびっくりです。

2種類の煎茶を楽しむ。
本日の1杯では、朝一番に飲んだお茶をご紹介しております。

今、開封している煎茶は2種類。

  1. 今日の「茶師の勇み足」
  2. グリーンエイトさんの「つゆひかり」

ほぼ毎日、時間差で2種類を交互にいただいております。

今朝は、とっても甘い掛川茶に癒されました!まだ、渋みや苦みを感じたことが、ありません。


↑ 昨日の散歩で撮影:どこまでも続く田園風景。稲刈りをしておりました。(右下の機械で。)

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆あきは茶園さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は掛川の煎茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

当分は、お休みか新潟県内巡りとなるでしょう。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。