引っ越しは、決断、段取り、行動力が試される。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 自分で決める引っ越しは、今の自分が試される。
  • まずは「引っ越そう!」と決断することから始まる。
  • 引っ越しが決まった時点で、明確な期限が決まる

 

引っ越しには大きく分けて、2種類あると思う。

自分以外の、「何らかの理由」で引っ越しが決まる場合。

会社の移転に伴い、近くに引っ越す。異動することになった。マンションの工事が始まる・・・などなど、いろいろな理由があるだろう。

でも、上記の理由がない限り、引っ越しは「自分で」決めなければ、引っ越す理由も見つからないだろう。

そこで、もう一つの引っ越しは「自分で決めて」引っ越す場合。

自分で決めた引っ越しは、「こうしたい!」から引っ越す、という自分なりの理由が明確でないと、引っ越そうとは思わないものだ。

自分で引っ越しを決めるためには、決断力が必要だ。

引っ越そうと決断する。

「自分以外の要因」で引っ越しが決まる場合は、特に自分で「引っ越そう」と決断しなくてもいい。

引っ越しせざる得ない、状況や理由があるからだ。

しかし、「引っ越しは自分次第」という環境にいる場合、いつでも自分で引っ越しの日を決められるのだ。ある意味、決断力がないと、パッと直ぐに引っ越しはできないものだ。

  • もっと環境を変えたい
  • チャレンジしたい!
  • やりたいことが思いっきりできる環境にしたい

など、引越ししたいと思う、いろいろな要素が根底にある。

引っ越しをするのは、決断力がないと踏み出せないものだ。

 

 

引っ越しは、意外と段取りが大事。

引っ越しが決まると同時に、マンションなら、〇月〇日までにという期限が決まる。(自分で決める。)

そして、意外と引っ越しは、やることが多い。荷造りだけでは終わらない。

  • 荷造り
  • 各種手続き
  • 家電を処分する場合は、その手続きも
  • どの業者にするか選択する、見積もる、決定する
  • どの順番で行うか、段取る

など、段取りが必要だ。

スケジュールが決まれば、あとは荷造りなどをするだけだ。

 

 

行動しなければ、何も進まない。

早めに、スケジュールを決めると、あとから余裕が生まれる。

このスケジュールを決めるためには、意外と行動力も必要だ。

例えば、引っ越し業者や家電処分の業者などの、業者決め。ただ、電話をして「〇日にお願いします」と1回で終わらないので、大変な場合が多い。

  • 連絡
  • 実際に訪問されて、見積もりをする
  • スケジュール決定

業者が決まれば、精神的にも余裕が生まれ、あとは流れに沿って作業を進めていけばいい。

そして個人の引っ越しは、大体1か月前に決まることが多い。早めにスケジュールを決めていかなければ、自分の希望通りにできないことだらけだ。

早めに決めるには、とにかく自分でどんどん動くしかない。

スピーディーな、行動力が大事だ。

今回の引っ越し作業を終えて、つくづく引っ越しは「決断力」「段取り」「行動力」がフル活動する作業だと、改めて感じた。

ちゃんと段取らないと、例えば「あと2日は、ここで暮らすのに、布団がない(布団を先に粗大ごみの業者に渡した)?!」などという状況にも、なり兼ねない(笑)

 

早くスケジュールを決めてしまえば、
引っ越し前に余裕時間が生まれる。前倒しもできる。

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

ピンチや節目こそ、次のステージに進むチャンス!
大事な決断こそ、先に大きな決断をしてしまおう!
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
1つ1つ「覚悟」を決めるごとに、見える世界が変わっていく。

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。