チャンスはその辺には、転がっていない。自分で積み重ねて手に入れるもの。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • チャンスは、本当に偶然やってくるのだろうか?
  • 偶然にも出会った人だけが、ラッキーなのだろうか?
  • いや、チャンスは必然的なものだと思う。

 

「チャンス」と聞くと、「自分も出会ってみたいなぁ~。運がよくなりたいなぁ。」と思いがち。

「どうして自分には、チャンスが巡ってこないのだろう?」とも思いがち。

これ、チャンスはその辺に転がっていて、早い者勝ち、見つけたもの勝ち、ではなさそうだ。

必然的に、ある人のところにだけ「チャンス」という形で、目の前に現れるのだ。現れても、気づくかどうかは、また別物だ。

でも、何もしないで、偶然「チャンス」に巡り合うことは、ないと思う。

やっぱり、積み重ねの先にチャンスがある!

そう簡単には、チャンスに巡り合うことはないだろう。

  • 目標達成のために、積み重ねる。
  • より良い状況になるために、めげずに積み重ねる。
  • 信頼を獲得するために、積み重ねる。

積み重ねるといっても、いろいろな状況がある。コツコツ目指す方向に向かって、積み重ねるのだ。

積み重ねていると、ちょっとした違いにも気づきやすい。昨日よりも、こうだった。あぁ~だった。などなど、試行錯誤を繰り返すことになるだろう。

いろいろやってみた末に、「あぁ!そうだったのか。」という状況がチャンスなのだと思う。

 

 

チャンスに気づこう!

もしかしたら、チャンスは誰のところにも、毎日のように来ているのかもしれない。

でも、そのチャンスに自分で気づかなければ、「チャンスはなかった」ということになる。自分にはチャンスは巡ってこなかったと思うだろう。

でも、チャンスは来ていた!

ピンチはチャンスともいう。コツコツ積み重ねて、「もうだめだ」と思っていたら、チャンスがきた。

「もうだめだ」と思うくらい、いろいろなことをしていると、微妙な差異に気づきやすい。何度も何度も繰り返ししていることなので、気づきやすいのかもしれない。

また、違う視点に立ってみると、「あぁ!」と気づくこともあるだろう。

何もしていないで「あぁ~あ。チャンスがやってこないかなぁ~」と思っていても、チャンスに気づけるわけがない。

 

 

あの人は運がいい、ということは「積み重ねが半端ない」とも言う。

もし、何もしないでチャンスに巡り合えたとしたら?!

何もしていないので、そんなモードではないので、チャンスに乗ってみることができないだろう。

  • せっかくのチャンスなのに、積み重ねがないので急に怖くなる。
  • 自分ができるわけがないと、思ってしまう。
  • 「えっ?!(準備をしていないのに)今、チャンスが来る?!」

何にもしてないと、チャンスに巡り会わないのではなく、自らチャンスを見逃しているのだ。見逃していることすら、気づかないのだ。

ある意味、チャンスはどこにでも転がっている。

自分で手に入れるか、入れないかだけの違いなのだ。「つかんだチャンスは逃さないぞ!」という意気込みがある人は、半端なくコツコツを継続している人なのだ。

目先のことだけ見ていると、チャンスを逃すから気を付けよう。

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

芽が出るまで「やる」か「やらない」か。たったこれだけの違いなのです。
いつもの計画に、ワクワクする作戦名を当てはめてみた。
すべては「素直に」やってみることから。
1つ1つ「覚悟」を決めるごとに、見える世界が変わっていく。
夢は大きいほど、今が楽しくなる!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。