今朝は、タルボの甘味を楽しみました!1煎目2煎目ともに、甘くて優しい味わいでした。「春摘みダージリン」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

私の住んでいる地域では、昨日からお祭り。

毎年恒例の水かけ祭りは、300年もの歴史があるそうです。その中でも、3年に1回は、「本祭」でさらに盛り上がります。今年は、その「本祭」の年。

そして、次の3年後は2020年、オリンピックの年です。

開催の年も、季節も、オリンピックと一緒。場所も、すぐ近く。3年後も、盛り上がりそうですね。

この地域に住み始めて、初めて「こぶ?」「神輿ダコ」を見ました。もう、びっくり!神輿をかつぐ首の後ろ?横?のコブが大きすぎて、最初は病気かと思ったほどです(笑)

今年も、そんな人たちがたくさんいます。

さて、今朝は「春摘みダージリン・タルボ」をいただいております!!

今日で、使い切り!?
今朝は、「よし、タルボの最終日!」と思いながら目覚めました(笑)

しかし、いざ抽出してみると、本当にほんの少しだけ、茶葉が余りました。すべて使おうと思ったのですが、これ以上ティーカップに入れてしまうと、渋みが多くなると思い止めてしまいました。

ほんのわずかの茶葉、使い道を考えます。

甘味に包まれた味わい!
温度を下げて、じっくり3分ほど蒸らしました。やはり温度を下げると、甘味中心の味わいになるようです。

今朝は、タルボの甘味を楽しみました!1煎目2煎目ともに、甘くて優しい味わいでした。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉情報】

タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49

ルピシアさんの茶葉です。

昨日から、セカンドフラッシュも販売開始されたようです。

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。