1つ1つ「覚悟」を決めるごとに、見える世界が変わっていく。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 1つ大きな覚悟を決めると、コトが進みだす。
  • 細かいことを確認しながら、さらに覚悟が定まっていく。
  • 定まるごとに、見える世界が変わっていく。

 

大きな決断は、1回ですむ。

しかし、細かい状況を確認していくごとに、また1つ、また1つ、覚悟が定まっていく。

覚悟とは、1つ1つ確認しながら、自分と向き合っていく作業に似ている。1つ1つのことを丁寧に見ていきながら、覚悟が定まっていく。

大きな決断には、たくさんの小さな覚悟が潜んでいる。

「やっぱりやめよう!」と思えば、一瞬で大きな決断がひっくり返る。

でも、小さな覚悟を受け入れるたびに、自分の肝が据わっていく。こうして、人は、成長していくのだろう。

大きな決断は、漠然としている。

大きな決断は、意外と漠然としている。

でも、大きな決断こそ、深く考えずにしたほうがいい。直感で決断しても、いいのではないかと思う。

  • 直感で「そっちだ。」と思えば、すぐに動き出そう。
  • 「ちょっと違う」と思えば、今は違うのだろう。

漠然としているからこそ、パパッと決めたほうが、いい場合が多い気がする。

「そっちだ!」と思ったのに、「でも、待てよ。あっちはこうなるし、コッチはこうあなる・・・難しそうだなぁ・・・」と、考え出すときりがない。

こうなると、もう、決断は後回しになってしまう。

即決できる決断こそ、合っていると思う。

 

 

1つ1つ進める中で、覚悟が積み重なる。

大きな決断をすると、コトが動き出す。

  • 動く中で、小さな決断が待っている。
  • 「やっぱりできない」と思えば、そこでお終い。
  • 逆に、「よし!やるぞ!」と固まれば、その決断は本物だ。

小さな決断を積み重ねながら、覚悟も決まっていく。

やっぱり大きな決断は、先にパパッと済ませて、あとは自分の覚悟を固める作業に、時間を費やしたほうがいいのかもしれない。

先にコトを動かしてしまえば、後戻りはできない。

だからこそ、小さな覚悟も受け入れられるのだと思う。

 

 

小さな覚悟が、後押ししてくれる。

「大きい決断だ」と思うと、なかなか決断できないもの。

でも、しょせん「小さな覚悟の積み重ね」でしかないのだ。小さな覚悟と向き合ってきたからこその、大きな決断なのかもしれない。

小さな覚悟を積み重ねた先に、大きな覚悟を大胆に行うことができるのだ。

日々の小さなコトと向き合うことができていれば、大きいと思われる決断も、サッとできる。

そんな気がしてきた。

日々の、なんてことない小さな積み重ねこそ、大事なのかもしれない。

そして、大きな決断後の小さな覚悟は、これまた重みがある。小さな覚悟を確認するたびに、まるで世界が違って見える。

小さなコトほど、重みがある。

いざというときに、サッと動けるように普段から積み重ねよう!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

夢は大きいほど、今が楽しくなる!
諦めが悪いこと、悩むことは、次のチャンスにつながっている。
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
一喜一憂しない強さ!!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。