否定的な「思い込み」を脱ぎ捨てると、新たな可能性が見えてくる。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 思い込みは、時として確信、自信につながる。
  • 思い込みは、時として可能性を消してしまう。
  • うまく「思い込み」と付き合いたいものだ。

 

いい思い込みは、いい結果を生み出すことがある。

「できる!」「こっちで間違いない!」「勘違いから始まったけど、実現した」など、前向きな思い込みは、いい結果が出やすいと思う。

嫌な思い込み、受け身的な思い込みは、いい結果、悪い結果というより、可能性そのものを消してしまう気がする。

同じ「思い込み」でも、使い方を間違えたくないものだ。

いい思い込みから、いいコトが始まる。

いい思い込みは、試行錯誤の末、「これだ!」と確信することが多い。

当たり前のことかもしれない。

  • 何もしないで、「私はできる」?!
  • そんなことはないと思う。
  • 根拠のない自信も、今までの経験から得ているものだと思う。

いい思い込み、いいことを生み出す思い込みは、いろいろな経験や失敗、試行錯誤の上に成り立つものだ。そう思う。

いろいろとやってみて、「こっちだ!」と思った瞬間から、いい思い込みが始まる。やってみた末、積み重ねた末の思い込みは、確信と自信に満ちている。

ブレない。

何もしないで「できる」というのは、自信過剰になっていないか振り返ってみよう。

 

 

嫌な思い込みは、可能性を消してしまう。

嫌な思い込みは、最初から、かたくなな否定から始まる。

嫌な思い込みは、かたくなだ。

  • 絶対、ほかの人の意見は聞かない。
  • 自分の意見だけが、合っている。
  • 絶対私のほうが、上だ。

結局、自分以外の否定から始まっている。でも、比較はしている。

これらの思いが前提にあると、人は柔軟に動けなくなるものだ。素直になれないので、吸収する力もなく成長も見込めない。

実は、自分を否定しているのだ。

 

 

何がベストか、考えてみよう。

いい思い込みを胸に、どうしたら一番いいのか、考えてみよう。

  • 「こっちだ!」と決まった。
  • では、どうしたら着実にたどり着けるのか?
  • 今、どうするべきか考えてみよう。

「こっちの方向性」で「確実に達成できる方法」を、柔軟に考えてみよう。

これは違うとか、ラクしてやろうとかではなく、「今」の状態からどうするのか?どう導いていくのか?どう整えていくのか?

そう考えていくと、いくつもの可能性が見えてくる。

その中で、自分も周囲もハッピーになれるものを選ぶと、続くだろう。達成できるだろう。喜んでくれる人も、増えるだろう。

形だけにこだわらず、いろんな可能性を探ろう!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
オリジナルは、試行錯誤の先にある。
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
自分で引き寄せていることに気づこう!良いものも、悪いものも。
積み上げた先に、次の課題が見えてくる。とにかく進んでみよう!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。