麦茶って地域によって飲みかたが違うの???塩派?砂糖派?ストレート?

Tea, お茶好きのつぶやき, Tea Life, 健康茶, その他のお茶
Facebook にシェア
Pocket

  • 暑い夏に飲む麦茶は、ストレートでしょう?!
  • いやいや、塩を入れることもあります。
  • 砂糖だってあるようです。

 

おそらく、麦茶に「塩?」「砂糖?」「何もいれない?」と聞いて、びっくりされている方も多いでしょう。

麦茶の飲み方は、地域によって異なるようです。

「当たり前の麦茶」の飲み方が、地域やご家庭によって、異なるようです。

生まれてこのかた、ずっとストレートの人は、「塩」も「砂糖」もないわけです。ずっと塩だった人は、何もいれなかったり砂糖もないわけです。砂糖派の人も同じ感覚だと思います。

私も最初は、驚きました!

この夏は、どんな風に麦茶を飲んでいますか?

砂糖を入れるのは、東北付近?!

まず、麦茶に砂糖を入れる地域は、ざっくりと東北の方々のようです。

そうなのでしょうか?

私は、砂糖を入れて麦茶を飲んだことがないので、どんな味わいかはわかりません。

この砂糖は、冷たい麦茶に入れたのでしょうか?東北なので、寒さしのぎに温かい麦茶に砂糖を入れているイメージがあります。

勝手なイメージですが。

どういう経緯で砂糖を入れるようになったのかは、分かりません。しかし、おそらく、東北人の方々すべての人が、砂糖を入れて飲んでいるわけでもなさそうです。

 

 

塩は、関西・北海道?!昔の方?!

さて、次は塩。

麦茶に塩を入れて飲むのは、なんとなくわかる気がします。

夏は汗と一緒に塩分も噴き出します。水分と塩分を摂取することで、夏バテや熱中症対策にもなるからです。

実は、私は新潟出身ですが、小学生の頃、友人宅で塩入の麦茶を飲んで「何だこりゃぁ~?!」と思ったことがあります(笑)

塩入り麦茶は、関西や北海道地域での習慣だといわれているようです。しかし、新潟のでも飲んでいる方は、飲んでいるようです。

また、昔は畑仕事の際に、塩入の麦茶を飲んでいたという説もあるようです。

 

 

自由に飲んだらいいと思う。

いずれにしても、麦茶に関しては、飲んだことのない飲み方だと、違和感を感じます。でも、塩も砂糖も入れすぎなければ、好きなように飲んだらいいと思います。

  • 昔々、イギリス人は中国からきた緑茶に、砂糖を入れていたとか?
  • また今でも、外国の方は、緑茶に砂糖を入れることもあるようです。

普段の生活習慣の中で身についた感覚のようなものは、地域や国ごとに違うようです。

  • 日本人は「出汁」の習慣があるので、お茶も旨味を好むとか?
  • 外国人は旨味より、渋みを好むとか?

いろいろな習慣があるからこそ、ほかの飲み方に出会えたりするんだと思います。お茶の飲み方には、決まりも何もないのが、これまた楽しめる要素なのかもしれません。

あなたの麦茶は、何派ですか?

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

麦茶は、水出しより煮だしたほうが美味しいって本当?!
冷たいお茶は、好みによって淹れ分けてみよう。
冷たいお茶は、たまにはアレンジしてみよう。自宅でできる、アレンジアイスティー。
ちょうど1杯分ずつの水出しをつくるときの、4つのメリット。
アイスティーのちょっとした入れ方のコツ。

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。