今朝は、甘みと渋みのバランスがいいタルボに癒されました!口の中は甘味でいっぱいです。「タルボ ティッピー クローナル2017」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

今日は、晴れそう!

昨日は、台風のようなお天気でした。雨はそこまで降っておりませんでした。お昼に10分ほど、外出しました。

たった10分なのに、ひざ上までびっしょり。

風が台風並みでした。傘を手で押さえるのに必死で、足元まで気にしていなかったら、この始末。しかも、一番、激しい時間帯に外出したようです(笑)

大当たりの、昨日でした。

さて、今朝は タルボ ティッピー クローナル2017 をいただいております!!

今年は缶保存。
毎年、春摘みダージリンは、袋で保存しておりました。

  • 30~50g入りなので、直ぐに使い切る。
  • 2~4種類しか揃えない。

そんな理由から、いつも茶パッチで簡単に保存しておりました。

今年も最初は袋保存しておりました。しかし、どうやら香りが抜けていく感じがしたので、途中から缶保存にしてみました。

華やかな香りが維持できる!
当たり前なのかもしれませんが、きちんと保管した茶葉たちは、風味を維持できるようです。たとえ、50グラムでも缶で保管するほうが、より美味しくいただけますね。

先日の「新茶清水」も、50gでしたが缶で保存しました。今年は、缶が空いたら、また一つ、また一つと、新しい茶葉を開封していくことになりそうです。

今朝は、甘みと渋みのバランスがいいタルボに、癒されました。後から甘みが押し寄せてくる感じは、煎茶に似ています。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉情報】

タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49

ルピシアさんの茶葉です。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

【ダージリンティー総まとめ!】
ダージリンファーストフラッシュ2015春☆総まとめ!!
ダージリン ファーストフラッシュの時期は?
春摘みダージリン3種類の味わい☆2015まとめ!
何十種類もある中から、どう選ぶ?「ダージリン春摘み茶葉の選び方、5つのステップ」

********************

【ブログ著者情報】 ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。