スピードを落としてみると、色々なことが見えてくる。疲れた時は、いったん休むのも手。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • とにかく前進しているときは、前だけ見ている。
  • いったんスピードを落としてみると、見える景色が変わる。
  • 見える景色の中に、ヒントが隠されていたりするものだ。

 

6月に入ったころ、このまま同じように続けていても、ダメだと気付いた。

考えたり、行動したりする基本の身体が、不完全のまま突っ走っても、疲れてしまうだけだと悟った。そんな出来事があった。

そこで、ちょっと休んでみたり、スピードを落としてみた。(見た目には、分からないかもしれない。)

ちょっとだけスピードを落としただけなのに、様々なことが見えてきた。続けるためのヒントが、たくさん見えてきた。

シンプルに考えて、シンプルに行動する。これだけのことだ。

確かに、前進することは大事だ。

「まずは、とにかく行動に移すことが大事だ」という。

前進しないことには、何がよくて何がダメで、何が自分スタイルかどうかは、見えてこないものだ。

だからとにかく前進することは、大切だと思う。

  1. まずは一歩だけでも、行動に移す。
  2. 全力で突っ走る。
  3. 楽しみながら、ゆとりをもって長く続ける方法を見つける。

最初は、とにかく突っ走れるもの。

今まで動いていない分だけ、気力も体力も満タンだ。しかし、ただ突っ走るだけでは、いつかどこかでダウンする。ただ、進むだけは限界もある。

ダウンする前に、自分なりのバランスを見つけることで、さらに続けることができる気がする。ここで、無理をすると、前進すらできないことに気が付くことも大事だと思う。

本当の意味で、続くかどうかの分かれ目だ。

 

 

疲れたら、とにかく休んでみよう。

疲れたら、とにかく勇気をもって休んでみよう。

そして、休んでみると、自分の本音が見えてくる。

  • どうやったら、もっといいものを作り出しながら、突っ走れるのか?
  • あれ?これは本当にやりたかったことかな?

ここで、本当の意味で続けられるかどうか、試されている気がする。自分の本音が見え隠れするところだ。

私は、気が付いたら、もっと前進している自分をイメージしていた。自分の好きなことで、みんなが笑顔になることが想像できた。

笑顔を想像しながら、「では、どうやってそこまで前進しようか」真剣に考えていた。

結局、本当に好きなことが目の前にあるから、また続けられるのだと思う。自分だけの笑顔ではなくて、みんなの笑顔が想像できるから、続けられるのだと実感した。

 

 

続けることで、シンプルになっていく。

本当の意味で「続ける」ことは、意外とシンプルかもしれない。シンプルだからこそ、何十年も続くのだと思う。

私が唯一続けていることは、お茶を飲むことだ。もう何十年?!

お茶も、毎日適度に飲んでいるから、飲み続けられる。ゆとりをもって楽しんでいるから、続くのだ。しかも、続けるほどにシンプルになっている気がする。

同じように、何事もシンプルに、力まず、休み休み、楽しみながら続けることで、ずっと続けられるもの。

そう、感じた瞬間に、また突っ走っている自分がいた。でも、今度はシンプルに突っ走る方法を見つけたようだ。

もっと、シンプルに続ける方法を、見つけようと思う。

みんなの笑顔が想像できることは、続けられる。
笑顔にしたいことが、自分の使命なのかもしれない。

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

壁にぶつかってからが勝負!
続けるためのモチベーションは、自分の中にある。
悔しさをバネに!!
自分の中で、手ごたえを感じよう。事実に左右されないことも大事。
何度も読み返す本があると、自分の成長に気づける!
好きな事だからやっている!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。