頭がすっきりしていると、集中力が違う!

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 時間を生み出す!, 早起き, 健康管理, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 当たり前ですが、健康的だと集中力が違います。
  • 生産性も全く違います。
  • 余裕もでてきます。

 

やっぱり睡眠は大事だ。

何かに没頭していると、「まだ大丈夫。」「朝も早く起きよう。」と、つい睡眠を削ってしまう。その積み重ねで、昼間っから頭がぼぉ~っとしてしまう。

ぼぉ~っとして、「今日はもうだめだぁ~」となってから、睡眠不足に気づく。

子供の時から、「没頭すると寝食忘れる傾向がある」と指摘されてから、何も変わっていない。

そう。没頭するという意味で、変わっていないのは、私自身だ。

子供のころ、算数にハマっていた。

私が子供のころにハマったものの1つが、算数。

  • 最初は苦手かもと思っていた。
  • ひとつ、またひとつ難しい問題をクリアできるようなるたびに、ハマっていった。
  • パズルやゲームみたいで面白くなったのだ。

答えはたったの1つかもしれない。でも、色々な考え方、解き方を探すのが、楽しくてしょうがなかった。

ただ、楽しいでとどめているだけならよかった。

そのうち、寝る時間も遅くなり、ご飯は「後で食べるぅ~」と言っておきながら、食べなかったりしたものだ(笑)

1つのことにハマって楽しくなると、寝食忘れる性格らしい?!

 

 

卒業の時に、担任に念を押された。

「頑張りすぎて、不健康にならないこと。」

小学校6年の担任にかけられた言葉だ。

実際は頑張っているというより、楽しんでいたのだが・・・

まぁ、どちらにせよ、不健康には気をつけなさいということだ。体力がなさ過ぎという事実とからめて、心配だったのだろう。

ただ、当時の私には「何を言っているのか?」さっぱりだった(笑)

大人になって、やっと「こういう意味だったのかぁ」と気づかされた。

つい先日も、「今日はもうだめだ~。朝からダメだぁ~。」と電池が切れてから、不健康はダメだとハッと気が付いた。

 

 

心身ともにフラットな毎日だと、生産性が違う。

結局、どんなに楽しくても、没頭していても、不健康だと何もできなくなるものだ。

  • 身体がエネルギッシュだから、集中できるもの。
  • 頭の中もクリアだから、思考も深くなる。
  • 寝不足のときよりも、早く、深く、楽しく、前向きになる!

最近は、1時間ごとに休憩したり、体を動かしたり、常にフラットな状態を心掛けている。

すると、寝不足時に数時間かかってやっと完成していたことが、フラット時には50分でできたりする。もちろん、仕上がりもいい。

メリハリをつけることで、フラットな状態を維持できるのだと思う。

何をするにも、健康が一番だ!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

やることリストは、余裕を生み出すためにある。
すぐに始めるコツは「ぼちぼちやりますかぁ」でスタートすること。
夢が大きいと、一つ一つが通過点。
素直な人が伸びる。聞いて吸収するだけでなく、実行に移して初めて活かされる。
人は「自分が思い描いている通りになる!」と、実感したお話し。
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。