朝を充実させて、朝こそ、大事なことをしよう。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 時間を生み出す!, 早起き, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 朝と夜で、そんなに違うのだろうか?
  • 頭の準備が整っていない朝に、大事なことをして大丈夫か?
  • 朝だからこそ、素直に決断できるものだ。

 

朝型か、夜型かという体質は、あるのだろうか?

これはただの習慣の違いだと思う。単純に考えると、人間は「朝日とともに目覚め、日が暮れると眠る」生き物だ。

最近気づいた。

夜に決めたことよりも、朝決めたことのほうが、(自分にとっての)正解が多いことに。

アイデア出しは、朝がいい。

私は、いつも夜、次の日の計画を決めていた。

計画は、アイデア出しも兼ねているので、時間がかかるのだ。朝一で、今日の計画を立てると、朝の時間が相当奪われるからだ。取りかかるまでのスタート時間が遅くなるからだ。

でも、夜のアイデア出しは、そもそも間違いだったことに気付いた。

例えば、ブログの内容。

いつも夜、次の日のブログ内容を、「こんな感じ」と決めていた。(本日の1杯は除く。)翌日、「こんな感じ」をテーマに書き始めると、なんだかちぐはぐになる。

まとまらないのだ。

結局、その日の朝、ブログ内容を決めるという悪循環となっていた。

以前は、朝、考えていたこともあった。朝出したアイデアのほうが、まとまりやすくしっくりくることが分かってきた。

 

 

試しに、朝、アイデアをためてみた。

朝のアイデアがいいのだろうか?それとも、その日に出したアイデアを、その日に取り組むからいいのだろうか?

試しに、朝、思い浮かんだアイデアを、ストックしてみることにした。

  • 例えば、朝、3つのアイデアを出す。
  • 3つのうち1つは、今日のブログ内容だ。
  • 2つ目は明日、3つ目は明後日だ。

朝、アイデアをストックする作業を続けてみて、何の支障もない。

むしろ朝のほうが、明確だ。

大事なことや、アイデア出しは、朝のほうがいいものが浮かぶらしい。

 

 

朝は素直にシンプルに、考えられる。

朝は、頭をフル回転させるイメージがある。

これはとんだ思い込みだった。

朝は素直に感じたことを、素直に表現できる時間だった。そのままのアイデアを、ひとひねりもふたひねりもしないで、そのまま使う。変な先入観もなく、パッと決断できる。

悩みごとの電話は、夜が多いという。

夜考えたことは、悪い方向に向かう傾向があるからだ。「こんな風になったら、どうしよう・・・」とか「あれは、間違いだったんではないか・・・」とか。夜、考え始めるときりがない。

でも朝起きてすぐに、いつもの日常で、深刻に考え出す人はめったにいない。

朝考えられないのは、いわゆる(習慣的に)夜型になっているからだと思う。朝は、思いっきり充実できる、唯一の時間だと思う!

朝、エネルギーをチャージしよう!

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

早起きに慣れるための7つの実践例!
意識を変えると行動が変わる!
「やりたいこと」と「時間」とのバランスをとる!
「休憩」することも長く続けるコツ!
風邪を引かないように心がけたいと思ったお話し。

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。