和紅茶2016 グリーンエイトさんの新商品3種類レビュー。品種別ごとに、異なる味わいが楽しい!

Tea, 日本, グリーンエイトさん(静岡 両河内茶), 和紅茶・国産紅茶, Tea Life, 茶葉レビュー, お家で Cafeレビュー
Facebook にシェア
Pocket

和紅茶2016 グリーンエイトさん

去年、グリーンエイトさんの和紅茶に出会い、和紅茶の印象が変わりました。「渋みがなくて、とっても美味しい!」和紅茶があるんです!

「スイート」「マイルド」「ビター」の3種類の和紅茶が、去年グリーンエイトさんの代表的な和紅茶でした。ビターはミルクティーで味わうこともできます。
(参照:静岡の和紅茶が「グリーンエイト」さんから届く!

今年は、更に5種類の新商品が登場しました!

今回の和紅茶は、お茶の品種別に仕上げた和紅茶です。お米にも品種があるように、チャノキにも品種があります。品種ごとの和紅茶は、各品種ごとの特徴が楽しめます。

私は、3種類のグリーンエイトさんの新商品の和紅茶を揃えました。ご紹介します。

  1. 発酵をこだわり抜いた和紅茶
  2. かなやみどり和紅茶
  3. おくゆたか和紅茶

発酵をこだわり抜いた和紅茶

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-2

まず1種類目は、「発酵をこだわり抜いた和紅茶」です。

お茶の品種は、日本を代表する「やぶきた」です。やぶきたは、明治の時代に静岡で命名され、静岡県の奨励品種となった品種です。ちなみに、竹やぶを開拓して、南側に植えた茶の樹を「やぶみなみ」、北側に植えた茶の樹を「やぶきた」と名付けたそうです。

そのやぶきたの茶葉を、4時間ほど発酵させた和紅茶ティーバッグです。

和紅茶も、他の紅茶と同様の入れ方で、美味しく楽しめます。

 

▼まずは沸騰したお湯をカップに入れて、ティーバッグを入れます。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-5

 

▼そして、できればフタをして蒸らすといいでしょう。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-6

 

▼今回は2分間蒸らしました。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-7

 

▼2分経ったらフタを開けます。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-8

 

▼ティーバッグをそっと引き上げます。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-9

 

▼とってもいい色に、仕上がった和紅茶です!

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-10

「発酵をこだわり抜いた和紅茶」は、優しいコクのありそうな香りがします。4時間の発酵がきいているのでしょうか?

味わいも、バランスの良い優しい味わいです。渋みもなく、スッキリというわけではなく、甘くてコクの味わいです。とっても、飲みやすいです。渋さが苦手な方は、「発酵をこだわり抜いた和紅茶」おすすめです!

 

 

かなやみどり和紅茶(無農薬)

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-4

かなやみどりは、1970年に命名された品種です。

かなやみどりも静岡県で誕生しました。かなやみどりは、独特な風味が特徴です。袋を開封すると、他の2種類の和紅茶とは異なり、独特な香りが漂ってきます。ミルキーさが特徴ですが、私はキームン紅茶を軽くしたものをイメージしました。

 

▼同じように、フタをして蒸らします。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-11

 

▼完成です!かなやみどり和紅茶は、まず独特な香りが味わえます。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-12

かなやみどり和紅茶は、独特な香り!

もしかしたら苦手な方もいるかもしれません。熱いうちは香りに影響されてか、渋みが感じられます。ゴクゴク飲めるくらいまで冷ますと、香りが落ちついてきます。そして、何故か甘みが前面に出てきます。

これはクセになりそうな、味わいです!

 

 

おくゆたか和紅茶(無農薬)

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-3

最後は「おくゆたか和紅茶」です。

おくゆたかは、ゆたかみどりとの組み合わせのようです。上質でアミノ酸が多い品種のようです。アミノ酸は、甘み・旨味成分なので美味しいイメージをもってしまいます。

袋を開封すると、あの見せていただいたグリーンエイトさんの茶畑の香りが蘇ってきました!まさに自然体の香りがします。

 

▼おくゆたか和紅茶は、緑茶っぽい色ですね。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-13

他の2種類の和紅茶は、ティーバッグを入れた瞬間に、まさに紅茶の色合いでした。今回のおくゆたか和紅茶は、出だしの色合いは緑茶っぽいです。

 

▼ちょっとスッキリ感が、香りからうかがえます。

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-14

おくゆたか和紅茶は、お茶っ葉そのものの自然体の香りがします。味わいも、茶葉自体の味わいが楽しめます。和紅茶のような?緑茶のような?味わいです。

一瞬スッキリさがあるのですが、後味が甘くて美味しいです☆

 

 

まとめ|グリーンエイトさんの和紅茶2016

  • 品種別の和紅茶は、それぞれの特徴が際立つ!
  • 「発酵をこだわり抜いた和紅茶」は、バランスの良い味わい。
  • 初めての和紅茶に、最適です。
  • 「かなやみどり和紅茶」は、独特な香りが特徴です。
  • 飲み慣れている方に、おすすめです。
  • 「おくゆたか和紅茶」は、自然体そのもの!
  • いつまでも飲んでいられる味わいです。

********************

【茶葉情報】

静岡・グリーンエイトさんの和紅茶

%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%88%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%92%8c%e7%b4%85%e8%8c%b62016-1-2

  1. 発酵をこだわり抜いた和紅茶(左)
  2. かなやみどり和紅茶(真ん中)
  3. おくゆたか和紅茶(右)

 

グリーンエイトカフェさん/2015年11月にCafeもオープン!
https://tealife.pw/wp-content/uploads/2016/10/Tea------------------------19.png
〒424-0403
静岡県静岡市清水区和田島349-4
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日(祝日の場合は次の平日が休み)

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

グリーンエイトさんの和紅茶3種、味わいまとめ!
和紅茶「スイート・つゆひかり」をテイスティング!
静岡の清水市付近に行って来ました!
新商品「マイルド」☆グリーンエイトさんの和紅茶第二弾!!
そもそも和紅茶・国産紅茶とは?

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket