静岡で評判のグリーンエイトカフェでは、豊かな自然とお茶が楽しめる!!両河内のお茶の生産者が運営しています。【グリーンエイトさん訪問vol.1】

Tea専門店, 日本, グリーンエイトさん(静岡 両河内茶), グリーンエイトカフェ, Cafeレビュー, 茶園
Facebook にシェア
Pocket

グリーンエイトカフェ!

両河内のお茶の生産者の方が運営されている、グリーンエイトカフェに先日行ってきました! 自然も豊かで、ちょっとした小旅行気分でしたよ☆
(参照:静岡の清水市付近に行って来ました!山あり海ありで、久しぶりに自然に癒されました♪

実は、グリーンエイトさんは、静岡の両河内茶を作っています。お茶の葉っぱを摘みとってから、茶葉に仕上げる為の工場があります。その工場の隣に、去年2015年11月に、グリーンエイトカフェが誕生しました!

グリーンエイトさんの作るお茶や和紅茶は、どれもみんな美味しくて、グリーンエイトカフェも気になっていました!!

先日念願の、グリーンエイトカフェ訪問が叶い、素晴らしい自然と温かみのあるカフェに癒されてしまいました。ご紹介します!

【グリーンエイトさん訪問記事】シリーズ!!
静岡の清水付近に行って来ました!
静岡で評判のグリーンエイトカフェでは、豊かな自然とお茶が楽しめる!!vol.1(この記事)
グリーンエイトさんの茶畑も、見せていただきました!vol.2
グリーンエイトさんの茶の種類!vol.3
お茶業界の現状。vol.4
グリーンエイトさんのチャレンジは続く!vol.5
まとめvol.6

グリーンエイトカフェ18

工場の隣にある、グリーンエイトカフェ!

グリーンエイトカフェ20

グリーンエイトカフェは、自然豊かな山々に囲まれた場所にあります。もともとは、お茶を製造する工場がありました。その工場の隣(写真で言う右隣)に、グリーンエイトカフェがあります。

既に静岡県内では、評判のグリーンエイトカフェ。皆さん、車でいらっしゃるようですよ。私がお伺いした時も、常連の方々が来ておりました。静岡の平地にお住いの皆様も、グリーンエイトカフェ周辺の自然に癒されている様子でした。

 

▼大きな看板が目立ちます。

グリーンエイトカフェ17

 

▼外でもお茶が楽しめるます♪

グリーンエイトカフェ2

 

▼ガラス張りのオープンな感じが、とってもおしゃれで落ち着きます。

グリーンエイトカフェ3

手作り感があるグリーンエイトカフェは、温かみが感じられ、いつまでもゆっくりしていたいような、懐かしいような感覚になります。

この日、いらっしゃったお客様たちも、ゆったりお茶を楽しまれておりました。

 

 

グリーンエイトカフェの店内!

グリーンエイトカフェ5

店内も、手作り感満載です。メインのカウンターや、長椅子も全て木製です。木の温もりを感じながら、自然豊かな場所でお茶を楽しめるって、いいですよ~☆

 

▼色々な作家さんのカップが並んでいます!

グリーンエイトカフェ9

グリーンエイトカフェで使われているカップは、とってもおしゃれ☆

「このカップは○○作家さんが作ったもの。こっちは◎◎作家さんのカップ」と、よく見ると可愛らしいカップが勢ぞろい!グリーンエイトカフェでお茶を頼むと、作家さんのカップも楽しめます♪

 

▼おっと!これは、TV「モヤモヤさまぁ~ず」さんの色紙だぁ~!!

グリーンエイトカフェ8

色んな方が、遊びに来られているようですね。

 

▼グリーンエイトカフェ店内では、たくさんの茶葉も販売されております!

グリーンエイトカフェ7

カフェで楽しんだついでに、茶葉を持ち帰ることができます。このグリーンエイトさんのお茶の袋のイラストが、これまた癒されてしまうんですよね~。

 

▼和紅茶から、アイスティーのボトルまでティーグッズがたくさん揃っております!

グリーンエイトカフェ6

グリーンエイトさんの和紅茶は、3種類の味が楽しめます!

下の棚の黒い袋が、和紅茶です。「スイート」「マイルド」「ビター」の3種類。そして、「水出し用」の和紅茶も揃っておりました☆

「スイート」と「マイルド」は、そのまま飲んでも、まあるい味わいなんです。「ビター」は濃くいれて、ミルクティーにすると本当に美味しいんですよ!私は、また「ビター」を買ってしまいました(笑) これで多分3袋目です。

(参照:グリーンエイトさんの和紅茶3種、味わいまとめ!「スイート」も「マイルド」も「ビター」も、その名の通り特徴がある!

 

 

グリーンエイトカフェでお茶を楽しむ!

グリーンエイトカフェ4

メニューも手作り!!

メニューは、色んな色の冊子があります。そして、何故か「つばさ」とか「空」などの名前?!が付いております。

 

▼おすすめは、お菓子とお茶のセットです!

グリーンエイトカフェ11

お茶は10種類程度から、選べます。お菓子は、クッキーや和菓子、手作りお菓子などから選べます!

私は、本日の手作りお菓子にしました。なんと、手作りのガト―ショコラが、本日のお菓子でした。他のお客様も、手作りのガトーショコラに感動されておりました!!

 

▼ガトーショコラ、美味しそうでしょ~☆ 美味しいです!!

グリーンエイトカフェ12

 

▼グリーンエイトカフェでは、お茶の抽出が楽しめる!

グリーンエイトカフェ10

グリーンエイトカフェでは、写真の様に、お茶セットと砂時計が付いてきます。時間がきたら、自分たちで抽出します。これが楽しいんですよ♪

 

▼私は、雁ヶ音(かりがね)茶に挑戦!

グリーンエイトカフェ13

ちなみに、雁ヶ音(かりがね)茶は、茎茶とも棒茶とも言われております。また、特に玉露や高級な煎茶の茶葉から作られた茎茶のことを、雁ヶ音(かりがね)茶と呼んだりもします。

 

▼ガラスのティーポットなので、葉っぱの様子が楽しめます♪

グリーンエイトカフェ14

 

▼とっても綺麗な茶殻は、グリーンエイトさんの特徴です☆

グリーンエイトカフェ15

葉っぱも食べると、美味しかったですよ!

 

▼お茶の抽出はというと・・・ちょっと失敗してしまいました・・・(笑)

グリーンエイトカフェ16

2煎目は、ちょうどいい抽出加減で、美味しくいただけました!

 

グリーンエイトカフェでは、お茶も楽しめますが、豊かな自然も楽しめます。カフェの近くでは、釣りをしている方々もいました。

都会から訪れると、自然や美味しいお茶に、とっても癒されます!

是非、足を運んでみて下さい!!

グリーンエイトカフェ21

お茶の生産者が運営している、グリーンエイトカフェは、おすすめです!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆グリーンエイトさん
・HP:静岡の両河内のお茶グリーンエイトさん

▼グリーンエイトカフェ
グリーンエイトさん2016.8.19当日の様子5-2
・静岡市清水区和田島349番地の4
・10:00~16:00(不定休)
********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
和紅茶「スイート・つゆひかり」レビュー!
今シーズン(2015年春~2016年冬)いただいた、静岡の両河内「グリーンエイトさん」の茶葉9種類!

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket