台湾紅茶「紅玉」はハマってしまう!!烏龍茶のように何煎も飲めるから、これまた凄い!「紅玉紅茶」HOJOさん

台湾茶, HOJOさん, Tea Life, 茶葉レビュー, 紅茶, お家で Cafeレビュー
Facebook にシェア
Pocket

紅玉紅茶 HOJOさん

台湾茶と聞いたら、もちろん烏龍茶ですよね!

でも、台湾にも貴重な「台湾紅茶」があります。有名なのは、蜜香紅茶。タピオカ入りのミルクティーなどにも使われていたりします。実は、蜜香紅茶のほうを購入しようと思いましたが、お品切れでした。

そしてHOJOさんには、もう1種類「台湾紅茶・紅玉」もありました。この紅玉は、まだ購入できるということで、迷わず選びました!

先日の「えっ?!烏龍茶って茶葉から淹れると、こんな味だったの?」の8月のミニセミナーの際も、皆さんと一緒にいただいてみましたよ!

私も含め、台湾紅茶「紅玉」をいただくのは、初めてでした!

とっても印象に残った「台湾紅茶・紅玉」を、ご紹介します!

台湾紅茶・紅玉HOJOさん1

茶葉「台湾紅茶・紅玉」

台湾紅茶・紅玉HOJOさん3

この台湾紅茶・紅玉は、開封直後から「ん?!」と思わせるような香りなんです。他の紅茶を色々と飲んでいると、「この台湾紅茶・紅玉は、他とはちょっと違うぞ!」という印象が残ります。

茶葉の色は、紅茶そのもの。でも、茶葉の形は、台湾烏龍茶そのもの。香り、茶葉の雰囲気などからも読みとれるように、台湾紅茶・紅玉はかなり独特な紅茶だというのが伝わってきます☆

そして、台湾紅茶・紅玉は、色々な香りが感じられますよ!

ミントのような?セイロンウバのような?でも、コクもあり、どことな~くアッサムのような?ドアーズのような感じがある、台湾紅茶・紅玉です。つかみどころがないのですが、様々な香りが凝縮されております。

「これは美味しいぞ!」と直感できるような茶葉が、台湾紅茶・紅玉なんですね~。

 

 

抽出「台湾紅茶・紅玉」

紅茶は普通、1煎飲んだらおしまいです!

でも、台湾紅茶・紅玉は、上手くいけば5煎まで楽しめるそうですよ。先日のミニセミナーでは、1煎分だけ皆さんと飲んでみました。

ミニセミナーの時は、とっても水色(すいしょく)が濃く、まだ茶葉もしっかりしているなぁ~という感じでした。「もしかしたら、もう1煎分いけるのかも?!」と、ちょっと感じておりました。

そこで、HOJOさんの台湾紅茶・紅玉のHPを確認したところ、なんと5煎までいただけることを知りました!さすが、台湾茶ですね!!

ただ5煎まで楽しむには、2煎目がポイントだそうです。挑戦してみましたよ!

 

▼まずは、テイスティングのポットの方に茶葉を入れます。

台湾紅茶・紅玉HOJOさん4

 

▼お湯を入れ1分だけ蒸らします!

台湾紅茶・紅玉HOJOさん5

 

▼蒸らしたら、注ぐだけ!

台湾紅茶・紅玉HOJOさん6

とっても、綺麗な紅茶の色合いになりました!

 

 

味わい「台湾紅茶・紅玉」

台湾紅茶・紅玉HOJOさん8

まず、台湾紅茶・紅玉の香りが、何とも癒される香りです!ミント系の香りが、更に際立っております。そして、やっぱりコクがあるようにも、見受けられます。確かに最初は、インパクトのあるスッキリ系の味わいなんです。でも、後からコクと甘みがやってきます。

「やっぱり美味しい!!」

台湾紅茶・紅玉HOJOさん7

一見、濃く見える台湾紅茶・紅玉の色ですが、味わいは濃すぎるという印象はなく、むしろしっかりとした味わい、ボディの強さを感じます。

これは、虜になっちゃいますね~☆

 

▼茶殻がまた、しっかりしていること!!

台湾紅茶・紅玉HOJOさん9

この茶殻は、1煎目を抽出した後の茶殻です。まだまだ、イケル!という感じが、伝わってくるほどの力強さがあります。茶殻の香りは、まさにアッサムやドアーズの高級な香りが漂います!

 

▼2煎目に挑戦!

台湾紅茶・紅玉HOJOさん10

5煎目までいただくには、なんと2煎目が重要だそうですよ!

何が重要か?「蒸らさないこと」だそうです。通常は、蒸らし時間が命の紅茶ですが、台湾紅茶・紅玉の2煎目は、短時間で良いそうです。逆に、2煎目で短い蒸らし時間を守ることで、5煎目まで美味しくいただけるというわけです。

 

▼3煎目も短い抽出でOK!

台湾紅茶・紅玉HOJOさん11

色が薄くなってきましたが、味わいは本物です。まだまだ甘みが感じられます。4煎、5煎ともに同じような味わいでした。(画像的に同じなので、省略させていただきます。)

 

 

台湾紅茶・紅玉 まとめ!

  • 台湾紅茶・紅玉は、現地の方でも手に入りにくい貴重な茶葉!
  • 茶葉の香りは独特!
  • 茶葉からは、力強さも感じられる!
  • 1煎目は1分蒸らし、2煎目以降は短時間の抽出でOK!
  • 紅茶なのに、5煎まで楽しめる!
  • 台湾紅茶・紅玉の味わいは、ミント系&アッサムのような味わい!
  • 一度飲んでしまうと、虜になってしまう台湾紅茶・紅玉でした!

これは、本当におすすめです!

********************

【茶葉/店舗情報】

台湾紅茶「紅玉」 HOJOさん

台湾紅茶・紅玉HOJOさん12

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

台湾烏龍茶の総まとめ!
【中国・台湾茶を楽しむなら、こんな茶器!】
女性に人気の!!東方美人茶(オリエンタルビューティ)
セイロンティー総まとめ!
アッサムとは?これさえ分かれば、あなたもアッサム通?!
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております!
詳細はコチラ→「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket