新茶の水出しで、緑茶の「甘み&旨味」を贅沢に味わいました!!「わだしま 玉露入り」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

新茶 水出し 2016/5/29(日)

おはようございます(^o^)/

今朝も、朝は涼しいです!今日は目覚ましよりも早く目が覚めました☆ 勢いでヨガをたくさんしたら、結構、汗だくになってしまいましたよ!

さて!!
今朝は、今年の新茶の水出し「わだしま 玉露入り」をいただいております☆

新茶の水出し【本日の1杯】2016.5.29日

早速、新茶で水出しを作りました!
昨日は、グリーンエイトさんの「わだしま 玉露入り」を、テイスティングしました。渋みもあり、でも甘みもありで、色々な味わいが混ざっていると思いました。そして、後味は甘み&旨味が残りました。

「これは!水出しにしたら、この甘み&旨味だけを引き出せる!!」と思い、直ぐに仕込みに入りました!

最初に、旨味がやってくる!!
「わだしま 玉露入り」の水出しは、お湯で抽出した時の味わいとは、逆の感覚が味わえます!

  • 最初に旨味がどぉ~と押し寄せます!(お湯の場合は、後味に残ります)
  • その後、甘みベースなんですが、渋みも少し感じます。
  • 飲んだ瞬間、スッキリします!
  • 後味は、やっぱり甘みが口の中に広がります!

新茶の水出しも、いいですね☆

緑茶の水出しは、より茶葉の甘み&旨味を味わえるのが、たまらなく良いんですよね~。緑茶の水出しの美味しさを知ってしまうと、大変です(笑)

さて、今年の夏も、緑茶・新茶の水出しを楽しもうと思います!

新茶の水出し【本日の1杯】2016.5.29日素材2

では、今日も良い一日を!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆グリーンエイトさん
・HP:静岡の両河内のお茶グリーンエイトさん

「わだしま 玉露入り」新茶2016

2016年新茶 グリーンエイトさん8

・2015年11月にCafeもオープン!
ほうじ茶を使った、様々なスイーツにもトライしているようですよ。手作りのガトーショコラもあるようです。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

茶農家の魂が込められている静岡県「両河内茶」!
わだしまはロングセラー商品!(2015年の新茶)
グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!(2015)
村上新茶味わいました!後から優しい味わいに変化します!
政所茶に付いてきた新茶は甘みが凄い☆

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江
・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報

新茶の水出し【本日の1杯】2016.5.29日素材

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。