さり気なく気合が入っているグリーンエイトさんの「玄米茶」は、まあるい甘さが特徴!!たかが玄米茶ではない上質な味わい!!

グリーンエイトさん(静岡 両河内茶), Tea Life, 茶葉レビュー, 緑茶, お家で Cafeレビュー, その他のお茶
Facebook にシェア
Pocket

グリーンエイトさんの玄米茶

玄米茶ってなぜか優しい気分になる!
玄米茶はみなさんもご存知、緑茶と炒った玄米をブレンドした日本茶です。日本人なら一度は飲んだことがあるのではないでしょうか。私は、玄米茶も大好きです!香ばしい風味がなんとも言えないですよね。

初めて飲んだのは祖母の家!
最初飲んだ時は、お茶とは別の飲み物かと思ったくらいです。中学生の頃だったと思います。祖母の家でいただきました。飲んで直ぐに興味をもち「これ何ていう飲み物?」とたずねたくらいです。

「よく分からないけど、番茶とか玄米茶とかっていうお茶かな?」が答えでした(笑)

再び、玄米茶に再開した時は嬉しかった!
お茶屋さんで玄米茶に再開した時は、感動しました。「あれ、玄米茶って言うんだ!」しかも、抹茶がブレンドされていたりと、アレンジも様々だということを知りました。

今回は、グリーンエイトさんの玄米茶!
和紅茶もほうじ茶も、べにふうきも美味しかった☆グリーンエイトさんの玄米茶はどんな味わいなのでしょう?!

では、ご紹介いたします。

グリーンエイトさんの玄米茶葉!

玄米茶グリーンエイトさん4

あっ!抹茶がブレンドされている???
パッとグリーンエイトさんの玄米茶の茶葉を見ると、抹茶ブレンド?と思いますよね?!私も、そう思いました!

でも、違うかも?!
そのわりには、抹茶の感じがあまり感じられないなぁ~と思い、茶葉と玄米をそのままガリガリと食べてみました。甘くて美味しい☆抹茶は???あれ???

今回は、飲む前に答えを調べてみました!
グリーンエイトさんの玄米茶の詳細をのぞくと、こうありました。

100%一番茶使用。炒った玄米と贅沢にブレンドしました。両河内産のお茶の味を玄米の風味が引き立てます。抹茶不使用、自信ありです。

そうなんです!
「抹茶不使用」だったんです。だから、茶葉を直に食べてもこんなに甘かったんですね!

 

 

グリーンエイトさんの玄米茶を抽出!

玄米茶グリーンエイトさん6

お湯を注ぐと、香ばしさが凄い!
お湯を注ぐと、直ぐに香ばしさがやってきます!う~ん、コレコレ!懐かしさと、香ばしさと、優しい甘い香りが何とも言えず、癒されます。やっぱり玄米茶は、いいですね~。

 

▼1分程むらしてから、抽出しました!

玄米茶グリーンエイトさん7

更に香ばしさが増した香りがただよいます!

 

 

茶殻は、鮮やかなグリーン!

玄米茶グリーンエイトさん10

茶殻がキレイです☆
去年の緑茶もそうでしたが、グリーンエイトさんの緑茶の茶殻が、とっても鮮やかで綺麗なんです。グリーンエイトさんの玄米茶は、一番茶が使われております。一番茶は、やはり貴重な葉っぱです。

2番茶3番茶使用の玄米茶は、よく聞きます。私も、玄米茶は3番茶くらいを使うから手軽にいただけると思っておりました。

でも、グリーンエイトさんは一番茶100%!
玄米茶なのに、100%一番茶って凄いです。いや、玄米茶だから一番茶100%仕様にすると、更に美味しく仕上がるのかもしれませんね!

 

 

甘くてほろ苦さが、また良い!!

玄米茶グリーンエイトさん9

水色(すいしょく)も綺麗!!
見てください!このお茶の色合い。とっても鮮やかなグリーン!気分もスッキリ爽快、清々しくなります!

味わいは、思った通りの甘さがいい!
最初にほろ苦さがやってきて、後味がまさに「まあるい」甘さになりました。カップに注いだ玄米茶の濁りが落ち着くと、このほろ苦さが消えました。また、冷めはじめると甘みが前面に出てきましたよ!

この甘みは、一番茶仕様だからでしょうか?お茶の旨み・甘み(アミノ酸)を感じることができました!

コノ玄米茶は、おススメです!!
以前もこのブログでつぶやきましたが「グリーンエイトさんのお茶は、誠実に種類分けしているのが伝わってくる」んです!1種類1種類、丁寧に仕上げているのがうかがえます!

先日のべにふうきと一緒に、FAX注文できますよ!
楽しんでくださいね!!おススメです!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆ご注文はFAXか電話となっております。
お問い合わせ先はコチラ:ご注文方法 グリーンエイトさん

◆グリーンエイトさんの玄米茶

玄米茶グリーンエイトさん1

グリーンエイトさん
◆HP:静岡の両河内のお茶グリーンエイトさん

◆2015年11月にCafeもオープン!
ほうじ茶を使った、様々なスイーツにもトライしているようですよ。手作りのガトーショコラもあるようです。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

グリーンエイトさんの和紅茶が届く!
新潟のこしひかり玄米茶レビュー!
和紅茶総まとめ!
そもそも和紅茶・国産紅茶とは?
花粉症には「べにふうき」を!

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江
・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。