グリーンエイトさんの「べにふうき」は飲みやすい!!ほっこり感があり、独特な香りと味わいがクセになる!1煎+2煎を混ぜると更に美味しい☆

グリーンエイトさん(静岡 両河内茶), Tea Life, 茶葉レビュー, 緑茶, お家で Cafeレビュー, 健康茶, その他のお茶
Facebook にシェア
Pocket

べにふうき 静岡のグリーンエイトさん

花粉症には「べにふうき」を!!
先日、花粉症の方におすすめのお茶として、「べにふうき」をおススメしました。(花粉症には「べにふうき」を!)確かに近年、「べにふうき」が花粉症に効果的という実証もされております。

私は花粉症ではありませんが、お茶好きなので「新しくお茶が出た!」となると飲んでみたくなります。なので数年前にも何度か「べにふうき」を試したことがあります。

その時は「苦かった」!!
正直、その時は「苦い」という印象しか残りませんでした。最近は、あえて「苦い」べにふうきは避けてきました(笑)花粉症でもありませんし・・・

べにふうきグリーンエイトさん2

実は、今回も少しためらっていた!
2月に入り、グリーンエイトさんから「べにふうき」はじめました!の注文書をいただきました。正直、過去の経験から「う~~~ん、べにふうき、どうしよう?」と考えておりました。

正直に打ち明けると・・・
「ちょっと待って!マイナスイメージだった和紅茶もグリーンエイトさんの和紅茶で美味しい!と思った。もしかしたら「べにふうき」も美味しいのかも?!」ということで、思い切って注文してみました。他のお茶も注文してみましたよ!

さて、まずは「べにふうき」。味わいをご紹介いたします!!

べにふうき茶葉は、マテ茶に似ている!?

べにふうきグリーンエイトさん6

開けた瞬間!!
スッキリなんですが、深~い甘~い香りが漂ってきました☆ 「これは美味しそう!!良かった!!」  全体的には、何故かほっこり感があり落ち着きます。

そして、茶葉を覗いた瞬間「マテ茶」だと思いました!
マテ茶はルイボスティーのように健康茶として知られております。サラサラ感があり、美味しそうなんですよ。

甘い香りと+健康茶のイメージ!
ということで、グリーンエイトさんの「べにふうき」の第一印象は、甘くてほっこり!健康的!という印象をもちました。実際に、ほっこり感があり優しい印象ですし、科学的にも花粉症に効果的と実証済み!

また、ひとつ「べにふうき」の味わいのイメージが、良いイメージに変わりそうな予感がしました!

 

 

べにふうきを抽出!

べにふうきグリーンエイトさん8

最初は、テイスティングカップで!
これまた最初は、テイスティングカップで味わってみます。茶葉の特徴を知るためです。今後の楽しみ方も変わってきますよ~☆

べにふうきは淹れ方も簡単!
熱湯で抽出します!煎茶や玉露のように、60℃のお湯で抽出するなどお湯の温度は気にしなくても大丈夫です。

 

▼熱湯を注ぎ、抽出します。

べにふうきグリーンエイトさん9

お湯で蒸らすと、ほっこり感が更にきわ立ってきます。注ぎながら、ほっこり甘い香りが漂ってきました!本当に、美味しそう!!

 

 

べにふうきの茶殻!

べにふうきグリーンエイトさん10

べにふうきの茶殻に力強さを感じた!
グリーンエイトさんのべにふうきの茶殻の見た目に、力強さを感じました!べにふうきは緑茶として製造すると、花粉症に効くと言われている成分(メチル化カテキン)が消失しません。

その成分のせいかどうかは分かりませんが、力強い深緑色で力強い印象をもちましたよ。

茶殻もほっこり感が凄い!
テイスティングカップを使うと、茶殻の感じも味わえるのが良いですね!見た目も、香りも思う存分味わえます。意外と、茶殻の方が香りが豊かだったりするので、お茶好きにはたまりません!!

 

 

べにふうきは、1煎+2煎がいい!!

べにふうきグリーンエイトさん11

バランスが良い味わい!!
グリーンエイトさんの「べにふうき」、とっても飲みやすくバランスが良い味わいでした!!甘み&渋みもちゃんと感じられ美味しいですし、ほっこりした香りがまた良いんです☆

べにふうきは2,3煎までいただける!
緑茶仕上げの「べにふうき」は、緑茶なので何煎も味わえます。べにふうきは熱湯を注いで抽出するので、1煎目は渋みと苦味が前面にでてしまいます。慣れないと、飲みにくい方もいるのかもしれません。

 

▼2煎目も味わってみました!

べにふうきグリーンエイトさん12

2煎目は、甘みが前面に出てきました!!これまた美味しい☆

 

これは、台湾茶形式だぁ~!
2煎目を飲みながら、台湾茶の要領で飲んだら美味しいかも!と感じました。どういうことか???

台湾茶も、1煎、2煎、3煎・・・・と飲み進めると甘さが増します。この1~5煎を混ぜ合わせて飲むと、更に美味しい味わいになります。

この淹れ方を利用して、べにふうきも1煎+2煎を混ぜて飲むと美味しいのでは?と思ったんです!

べにふうきグリーンエイトさん4

試してみました!!
実はこの後、改めて「べにふうき」を抽出し直して、1煎+2煎を混ぜ合わせてみました!思った通りの味わいでしたよ。

グリーンエイトさんの「べにふうき」は花粉症対策としても、楽しむお茶としても、おススメです!!

私も、花粉症にならないように?!飲んでいこうと思います。
皆様も、ぜひお試しを!!

********************

【茶葉/生産者情報】

◆ご注文はFAXか電話となっております。
お問い合わせ先はコチラ:ご注文方法 グリーンエイトさん

べにふうきグリーンエイトさん5

グリーンエイトさん
◆HP:静岡の両河内のお茶グリーンエイトさん

◆2015年11月にCafeもオープン!
ほうじ茶を使った、様々なスイーツにもトライしているようですよ。手作りのガトーショコラもあるようです。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

グリーンエイトさんの和紅茶が届く!
和紅茶総まとめ!
そもそも和紅茶・国産紅茶とは?
花粉症には「べにふうき」を!

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江
・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。