ほうじ茶ミルクティーを美味しくつくるポイントは、思いっきり茶葉をたっぷり使うこと!!グリーンエイトさんのほうじ茶でミルクティーにトライ!

グリーンエイトさん(静岡 両河内茶), Tea Life, ミルクティー, 茶葉レビュー, お家で Cafeレビュー, その他のお茶
Facebook にシェア
Pocket

ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん

ハチミツのように甘く、香ばしいほうじ茶!!
さて、昨日ご紹介した「グリーンエイトさんのほうじ茶」。一番茶だけを使った香ばしい茶葉。このほうじ茶を真空パックで風味を閉じ込めた状態で、届きました!とっても甘く香ばしい味わいでしたよ☆

今日は、ほうじ茶をミルクティーに!!
えっ?!ほうじ茶でミルクティーって美味しいのでしょうか??? 初めて聞いた方はビックリするでしょう!私も最初はそうでした。既に飲んだことある方は、ほうじ茶ミルクティーはイケル!!ことを知っていることでしょう!

全てのほうじ茶がミルクに合う?
「ほうじ茶ミルクティーが美味しい」と知ってから、色んなほうじ茶でミルクティーを飲んできました。でも、全てのほうじ茶がミルクティーに合うというわけではなんです。

ミルクティーに合うほうじ茶は

  • 香ばしさが際立っている!
  • ハチミツのような甘さがある!

これに、限ると思います!!

先日ご紹介した「グリーンエイトさんのほうじ茶」は、まさに甘さが素晴らしい!ということで、今日はグリーンエイトさんのほうじ茶を使って、ミルクティーを試みてみました。

では、ほうじ茶ミルクティーをご紹介します!

グリーンエイトさんのほうじ茶で!

ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん2

相変わらず、香ばしくて甘い香り!!
ほうじ茶って、脇役だと思っていませんか?でもでも、違うんです!濃さも調整できますし、香ばしさにも癒されます。茶葉によっては、ハチミツのような甘みも感じることもできます☆

手軽に簡単!
そして、誰でも手軽に入れることができます!!だとしたら、常備しておくことをおすすめします!食事にも合いますし、スイーツにも合います。カフェインも少ないので、飲む時間を気にしなくて済みます!!便利で美味しいほうじ茶なんです。

ミルクティー用に茶葉をたっぷり使用!!
ほうじ茶でミルクティーを作るときは、「思いっきり茶葉を贅沢使いする!」に限ります!!これをケチると、どうしようもないほうじ茶ミルクティーになってしまいます。しかも手直しができないんですよ~。何度失敗したことか・・・(笑)

 

 

ほうじ茶のミルクティー用を意識して抽出!

ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん3

ということで!!
茶葉は2.5~3倍も使ってみました!お湯の中に茶葉があるのか?茶葉がメインなのか?分からない状態ですが、ほうじ茶でミルクティーをつくるなら、このくらいの覚悟?!が必要です!

 

▼蒸らし時間も「3倍以上」!
ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん4

ストレートは40秒でした!
ほうじ茶のミルクティー用なので、今回は3分じっくり蒸らしてから抽出しました!

 

 

ミルクティー用はどんな味?!

ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん5

抽出後が上の写真!!茶葉も多めで、濃~いほうじ茶に仕上がりました。

 

▼ 濃い、ほうじ茶を試飲!
ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん7

恐る恐る、濃いほうじ茶を飲んでみました。
香ばしさが倍増されたような感じです。そして、苦い!!甘さもあるのですが、本当に苦い!ミルクを入れるのが楽しみなくらいです!!

 

ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん6

茶葉からは、甘みと香ばしさがただよい癒されますよ~。

 

 

ほうじ茶ミルクティーの完成!!

ほうじ茶ミルクティー グリーンエイトさん8

さて!
ミルクを少しずつ入れて、ほうじ茶ミルクティーを完成させました~!ほうじ茶ベースなので、本当に少しずつミルクを入れていきます。

1回目ミルクin!
少しだけ入れたら写真の左側のような濃さになりました。少し入れただけで、こんなにミルキー。でも、少しだけ苦味が感じられます。

もう1回ミルクin!
もう少しミルクを入れると写真の右側のようになりました。不思議と苦味が消えてまろやかに☆見た目は薄そうですが、甘みと香ばしさが際立ちコクもあります!!

美味しい!! やはり、苦くなるくらい濃く抽出しておくことが大切のようですね。
煮だしても美味しいほうじ茶ミルクティー、ぜひお試しを!!

—————

◆生産者情報

HP:静岡の両河内のお茶グリーンエイトさん

—————

こんな関連記事もいかがでしょうか?

一番茶のみを使用した「ほうじ茶」
鬼の焙煎(ほうじ茶)
葉楽さんの「生姜ほうじ玄米茶」
信楽 熟成ほうじ茶!
美味しいミルクティーの茶葉と入れ方!

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。