茶葉を保存する缶は、この「内蓋付き」がおススメ!シンプルで使いやすい!

茶道具その他, 茶葉の収納方法, Tea Life, 茶葉の収納・茶棚, Teaware
Share on Facebook
Pocket

ティーキャニスター3個セット!!
mon-o-tone

茶葉の保存は、種類が多くなると大変!!
茶葉の保存にはとっても良い、
詰替え用の缶を見つけましたよ☆

茶葉保存内蓋付き缶10

これは、茶葉の収納には便利です!

茶葉の袋や缶は、お店によってバラバラ!

茶葉保存内蓋付き缶11

皆さんは茶葉の収納、どうされてますか?

通常、店舗で茶葉を購入したり、通販で送られてくるときは、丈夫な袋に入ってきます。
缶付きの茶葉もございます。

でもご覧の通り、袋の大きさや、デザイン、袋の機能性などは、店舗ごとにバラバラです!!
缶も、形やデザイン、多くさもバラバラです!!

購入時の缶は、店舗ごとにバラバラ!
こんな缶もあります。
お茶・ティーバッグ収納方法1

また、購入時は密閉された袋なので、開封しなければ、
茶葉の保存について、さほど心配事はありません!

 

 

キチンと袋に入っていれば良いのでは?!■ 

茶葉保存内蓋付き缶12

一旦開封したら・・・
茶葉を上手に保存しないと、究極、もったいないことになってしまします。

でも!!

茶パッチで留めたり、チャック付きの袋なら大丈夫なのでは???
また、購入時に付いてきた缶は、専用の缶なのでベストなのでは???

と、考えがちです。

 

確かに、チャック付きの袋や、缶付きの茶葉は、茶葉の保存上は何も問題ないです!
(茶葉の収納方法のポイントはこちら→茶葉の収納方法をチェック!

ただ!!
10種類以上の茶葉をストックする場合、
在庫状況などが分からなくなってしまいます。

例えば、上記の写真(左)はオレンジ色の茶パッチで留めてあります。
でも、2種類の茶葉を一緒に留めております。

これ、袋を広げないと1種類の茶葉だけと思いますよね。
また、茶パッチは完全な密封状態ではありません。

茶葉の収納を考えるなら、できるだけ密封状態を保つ方が良いでしょう☆

 

 

茶葉の保管方法に見合った缶は「内蓋付き」!

茶葉保存内蓋付き缶13

そこで、やっと見つけました!!

ずっと探し続けておりましたが、満足できる缶はなかなか見つかりませんでした。
今回は、見つけましたよ~(^O^)/

私が、茶葉の収納缶を探す時は、こんなところをチェックしておりました。

 

【茶葉の収納缶を探す時のポイント!】

◆内蓋が付いている!(密閉する為!)
◆洗える!
(詰替えて何回も使う為。模様などがあったり、和紙で覆われてると洗えない)
◆できれば茶葉専用缶として売り出していること!
◆シンプルで大きさが揃っていること!
(できればセット売りが良い)

こんな感じです。

 

これが有りそうで無かったので、半ば諦め気味でした。

でも!!!
先週もご紹介した『ミセス美香の美的キッチン』で発見したんです!!

美香さんが、チャント統一された缶を購入して、茶葉を収納している事実を!!

これは、私の探し方が悪かったんだ・・・と反省し、
改めて、必死で?!探してみました。(笑)

そしたら、見付かったんです☆
美香さん、ありがとう!!

 

 

今のところ、満足できる缶はコレのみ!!

茶葉保存内蓋付き缶7

色々探しましたが、今のところ満足できる茶葉専用缶はこれのみ!!
色違いの「黒」と、サイズ違いもあります。

↓ その名も ↓
小さなティーキャニスター3個セット(ホワイト)※オリジナルラベル付き
【モノトーン 収納 保存 缶 お茶 紅茶 コーヒー シンプル 詰め替え 100g】 
です。

こちらの店舗は、「mon-o-tone」さん。

収納美にこだわっているグッズ(主に詰替え用の容器)が沢山ありました!
しかも、カラーはモノトーンで統一されております。

これは、今後もお世話になりそうな店舗です☆

 

▼せっかくなので、私は2箱・6缶揃えてみました。
茶葉保存内蓋付き缶8

取り敢えずは、茶パッチ組の茶葉をこの缶に詰めてみようと思います。

今後の課題は、中の茶葉をどうやって見分けるか?です。
缶にシールは貼りたくないので、どんな風にラベルを貼ろうかな???

あとは、キッチン内での茶葉の保存場所の確保ですね!

楽しみです(*^▽^*)
茶葉もちゃんと保管でき、整とんもできて、収納術まで学べるなんて、なんかワクワクします(笑)

私も美収納を目指して、更にティーライフを楽しんでいこうと思います。
まさに、Beautiful Tea Life の追求ですね(^O^)/

ワクワク♪

Share on Facebook
Pocket

One thought on “茶葉を保存する缶は、この「内蓋付き」がおススメ!シンプルで使いやすい!

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。