グリーンエイトさんの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!

日本, グリーンエイトさん(静岡 両河内茶), 日本新茶, Tea Life, 茶葉レビュー, 緑茶, お家で Cafeレビュー, 茶園
Facebook にシェア
Pocket

【新茶・日本茶 2015 特集!!】

静岡県は、両河内茶(りょうごうち)のお茶を取り寄せました!
今回は、2種類選びました。
やまがすみ両河内茶1
今日は「やまがすみ」という新茶のレビューです。
一番上質のお茶です☆

 

「新茶・日本茶 2015 特集!」
【1】新茶の時期ですね!全国の茶園からお取り寄せも!!
【九州地方の新茶2015】
「屋久島新茶 あさつゆ 2015」
「知覧新茶 ゆたかみどり 2015」
【中国・四国地方の新茶2015】
出雲茶をお取り寄せ!喫茶の習慣が根付いている出雲のお茶です!
桃翆園 出雲新茶「極上桃翆」 味わってみました!お茶請けに合う!!
【近畿地方のお茶2015】
樹齢300年以上もの大茶樹から作られている「幻の銘茶」が滋賀県にあった!
幼少の石田三成が秀吉に献じた「政所茶」!味わいも歴史も深みがある!!

【東海地方のお茶2015】
Teaプロジェクトに、茶農家の魂を込めた「両河内茶」(りょうごうち茶)!
グリーンエイトの中では一番上質☆両河内茶 「やまがすみ」 味わいました!
◆わだしま 味わいました!

 

両河内茶=西河内+中河内!!

両河内茶9

両河内茶の味わいレビューです。

実は・・・
「両河内」という地名は、今はありません。

普通、お茶の産地=茶名 になることが殆どです。(例:静岡県のお茶=静岡茶)
しかし、時代の流れとともに「両河内は=西河内と+中河内に分かれた」そうです。

上記マップの赤く囲われている部分は、静岡県清水区内です。
☆印の辺りが、旧:両河内村になります。

地元の茶農家の方々は、村が2つに分かれても
「両河内茶」という名前を守りたかったそうです。

なので、今でも両河内茶として売り出しているそうです。

また、Teaプロジェクト等を作って盛り上げているのも、
「両河内茶」を守りたかった、伝え続けたかったとうことでしょう!

両河内茶は、そんな思いがたっぷり詰まった茶なんです!!

 

 

種類も選びきれないほど!!

両河内茶12

今回はグリーンエイトという会社から、2種類の茶葉を取り寄せました。

今日、レビューするお茶は、その中でも一番上質な新茶です。
「やまがすみ」という名前の新茶です。

グリーンエイトさんは、上記の種類意外にも、まだまだ10種類以上もの
お茶が揃っておりますよ!

では、ご紹介いたします!!

 

 

茶 葉

やまがすみ両河内茶1

茶葉は、ピ~ン!!!と針のように伸びております。

封を開けると、新茶の香り&優しい感じの香りが、ゆっくり漂ってきます☆
山間の清流で、ゆったりと自然に育ったんだなぁ~という印象です。

販売ページによると、一芯二葉摘みをして「まあるい」味に仕上げたそうです。
「まあるい」という表現が、また和みますね(*^-^*)

ちなみに一芯二葉は、↓ コレ ↓ です!
グレンデール農園ゴールデントワール10 グレンデール農園ゴールデントワール9
※詳しくは以前の記事も参考に→一芯二葉

 

 

抽 出

やまがすみ両河内茶4

一番上質な茶葉のなので、
グリーンエイトさんのHPを参考に、抽出はこのような感じで行いましたよ。

「お湯の温度:60℃、抽出時間:80秒」です。

最初に「80秒」と見た時は、短いなぁ~と思いましたが、
要は1分20秒なので、他の茶葉と同じくらいですね!

 

 

味わい!

やまがすみ両河内茶7

そして、味わいです!!

口に入れた瞬間、甘みがドワッときます☆
でも直ぐに口の中がスッキリして、飲み終わるとまたまた甘みが押し寄せてきます!

なんだこれは!?面白い!!
2煎目の方が、明確な味わいが感じられました。

 

▼茶殻が綺麗!!

やまがすみ両河内茶8

最後に、わぁ~綺麗!!と思ったのが、茶殻でした。
茶葉の状態ですと、機会で仕上げているので気づきません。

でも茶殻は、摘み取った状態にもどるからでしょうか?
自然状態の葉っぱの上体が見られるんだと、私は感じております!!

両河内茶は、本当に清らかな山間で、温かい方たちに囲まれながら、
ゆっくり、のびのびと育った感じがします。

とっても、綺麗な色の茶殻ですね☆

 

さて、明日もグリーンエイトさんの茶葉です。

この「やまがすみ」よりは下級になりますが、
実は、下級のお茶ほど緊張することはありません(>_<)

上手、下手が直ぐに分かってしまうからです・・・(笑)
(公開してしまった・・・)

頑張ります(^O^)/

Facebook にシェア
Pocket

4 comments

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。