日本茶マップ!遂に完成!!

日本, 世界のお茶マップ!
Share on Facebook
Pocket

【世界のお茶の種類がわかる!日本茶編】

目指せ!世界のお茶マップ☆
日本茶マップ!【保存版】
日本茶マップ!遂に完成!!

今日は、日本茶まとめです。
改めて北海道から~沖縄までみていきましょう(^o^)丿

「お茶マップ☆日本茶編 特集!!」

【1】世界のお茶の種類がわかる!日本茶編
【2】日本茶の産地!北海道~東北編
【3】日本茶の産地!北陸~甲信越編
【4】日本茶の産地!関東編
【5】日本茶の産地!東海編「1」
【6】日本茶の産地!東海編「2.伊勢茶」
【7】日本茶の産地!東海編「3.静岡茶」
【8】日本茶の産地!近畿地方編
【9】日本茶の産地!中国地方編
【10】日本茶の産地!四国地方編
【11】日本茶の産地!九州北側編☆
【12】日本茶の産地!九州南側編☆
【13】日本茶の産地!沖縄他編☆
【14】日本茶マップ完成!!【保存版】(本日)

本日は 【14】日本茶マップ完成!!【保存版】 です。

 

北海道・東北!

北海道~東北【保存版】

最北端の北海道では、お茶の生産はされおりませんが、
茶の樹が植えられております。

東北地方は全体的に「一般には販売されていない」お茶が多いです。

江戸時代からお茶の生産が盛んだった地域もありますが、
今は復活の試みもあるようです。

★北海道~東北詳細はコチ→北海道~東北の日本茶マップ!

 

北陸~関東甲信越!

関東甲信越【保存版】

北陸~甲信越地方で最北端は、村上茶です。
国産紅茶も生産しております。

北陸地方はお茶の種類は少ないのですが、種類ごとの特徴が際立っております

関東地方も、結構多くのお茶の産地がありビックリしました。
歴史も古く、海外に輸出したことも!!

★北陸~甲信越詳細はコチラ→北陸~甲信越の日本茶マップ!
★関東地方の詳細はコチラ→関東日本茶マップ!

 

東海!

東海地方【保存版】

東海地方は、国内生産量第1位「静岡茶」第3位「伊勢茶」がある地域です!

鎌倉時代からの古い歴史をもつ地域もあります。
地域の活性化の為にも、町・村ぐるみで取り組まれている茶園もあるようですよ。

★東海地方全体はコチラ→東海地方の日本茶マップ!
★伊勢茶の詳細はコチラ→伊勢茶の日本茶マップ!
★静岡茶の詳細はコチラ→静岡茶の日本茶マップ!

 

近畿!

近畿地方【保存版】

近畿地方は、お茶の歴史でも歴史の深さが感じられます
お茶のブランドも大切にし、ほこりを持って生産しているのが伝わってきます。

月ヶ瀬村も新たにマップに追加しました。

★近畿地方の詳細はコチラ→近畿地方の日本茶マップ!

 

中国・四国!

中国・四国地方【保存版】

中国地方は、普段の生活の中で喫茶の習慣が根付いている地域もございます。
お茶は欠かせませんね!

四国地方は、お茶以外の農作物の生産も盛んです。

★中国地方の詳細はコチラ→中国地方の日本茶マップ!
★四国地方の詳細はコチラ→四国地方の日本茶マップ!

 

九州・沖縄県!

九州・沖縄【保存版】

九州地方は7県のうち、国内生産第10位以内に入っている県が、
なんと5県もあるんです!!

鹿児島県は全国2位ですよ。

数々の賞を受賞したり、積極的にメディア宣伝を行ったりと、
全体的にお茶の生産が盛んにおこなわれていると感じました☆

そして、沖縄でもお茶が生産されております!

★九州地方北側の詳細はコチラ→九州北側の日本茶マップ!
★九州地方南側の詳細はコチラ→九州南側の日本茶マップ!
★沖縄県の詳細はコチラ→沖縄の日本茶マップ!

 

 

完成!【保存版】

日本茶マップ!【保存版】

Share on Facebook
Pocket

2 comments

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。