今朝は2煎目の甘味に、癒されました!1煎目が渋くても、2煎目が甘くなるので不思議です。「吉永製茶さんの煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

おはようございます(^o^)/

今朝は、ヨガ日和。

雨が降ると、朝晩は涼しく感じます。今朝も、涼しい風が入ってくる中、ヨガをしました。

ヨガは呼吸次第で、血行のめぐり方も違うようです。

今朝は、思い切り深い呼吸ができたので、ヨガの後は、とってもスッキリ!やはり気温が低いほうが、思い切り呼吸ができるようです。

さて、今朝は「吉永製茶さんの煎茶」をいただいております!!

渋めの味わいに。
今日の1煎目は、ちょっと渋くなってしまいました。

お湯の温度が、高かったからでしょう。お茶の色合いも濃くなりました。朝から、キリっと目が覚めます。

飲んでいるうちに、バランスがよくなる。
しかし、1煎目を飲んでいくうちに、自然と甘みも増し、バランスの良い味わいに整っていきます。

いつも不思議なのですが、

  • 味わいが、口の中でバランスよくなるのか?
  • もともとのお茶が、甘くなってくるのか?

いつも疑問に思います(笑)

2煎目は、甘さ復活!
1煎目を注いでいる途中で、「今日は渋いかも?!」と気づきました。いつもより、1煎目の最後の一滴まで、念入りに注ぎました。

すると2煎目。

1煎目は、何だったんだろう?と思うくらい、とても甘く仕上がりました。これは、おいしいです!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は中河内のお茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。