今朝は、タルボの「渋味」と「甘味」の掛け合いを、楽しみました。最後は、やっぱり甘味に癒されました!【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

今朝も暑い朝がやってきました。

今日は、台風が九州に、上陸するかもしれないとのことです。進度がゆっくりなので、雨など長引くようです。そして、そのまま日本列島に沿って、北上するとか?

進路が気になるところです。

朝、ヨガを行いました。しかし、今朝は湿気が多いのでしょうか?いつもより、汗だくになります。今日のヨガは、ほどほどにしておきました。

さて、今朝は春摘みダージリン「タルボ」をいただいております!!

今朝は、渋みがきいている。
今日のタルボは、ほどよい渋みも味わえます。

  • お湯の温度が、ちょっと高め
  • 茶葉の量も少し多め
  • 蒸らし時間も長め

いつもは、甘味中心に入れるタルボ。今朝は、渋みきかせようと、長めの抽出を試みました。

春摘みの渋みも、また心地よい?!
春摘みダージリンの渋みは、なぜか心地よく感じます。

春摘みは、甘味がたっぷりなので、程よい渋みなら心地よく感じます。結局、最後は甘味が前面に出てくるので、渋さがかき消されます。

でも、ほのかに口の中に渋みも残って、甘みと渋みの掛け合いが楽しいです。

2煎目は、甘みが中心の柔らかい味わいでした。

今朝は、タルボの「渋味」と「甘味」の掛け合いがを楽しみました。最後は、やっぱり甘味に癒されました!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉情報】

タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49

ルピシアさんの茶葉です。

昨日から、セカンドフラッシュも販売開始されたようです。

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。