今朝は、春摘みタルボの甘みに癒されました。じっくり蒸らすことがポイントのようです。「ダージリン・タルボ」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

今日も涼しい。

30度以上の気温に慣れると、急に30度以下になると、ひんやり感じます。昨日は、運動など何もしなければ、ちょっと肌寒く感じる1日でした。

たまには、ヒンヤリもいいですね。

さて、今朝は「春摘みダージリン タルボ」をいただいております!!

じっくり蒸らすと、おいしい!
春摘みダージリンは、じっくり蒸らすと、やっぱりおいしいです。

ダージリンは、ある意味「渋み」がいいといわれております。でも、私はやっぱり、甘みもあったほうがおいしい。いかに、春摘みの甘みを引き出すのか、考えたりもします。

  • 低めのお湯で入れる。
  • 茶葉を少なくして、渋みをおさえる。
  • 蒸らし時間を、減らす。

一番、甘みを引き出せるのは、「低めのお湯で、じっくり蒸らすこと」のような気がします。茶葉は、少ないより多いほうがおいしい。

ただ、もともと渋みが多めの茶葉は、また違う方法で甘みを引き出さないと、渋みが増すかもしれません。

夏摘みの新入荷は、止まっているようです。
6月前半までに入荷した夏摘みは、あるようですが、そのあとの入荷は、やはり始まっていないようです。

目の前にある茶葉を、おいしく頂こうと思います。

今朝は、春摘みタルボの甘みに癒されました。じっくり蒸らすことがポイントのようです。

で、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉情報】

タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49

ルピシアさんの茶葉です。

昨日から、セカンドフラッシュも販売開始されたようです。

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。