今朝は、煎茶の香りに癒され、2煎目の甘味から元気をもらった気がします!感謝です!!「吉永製茶さん」【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

おはようございます(^o^)/

今朝は起きると、久しぶりに外が暗い。どうやら雨がふっているようです。

毎朝、ぱぁ~っと晴れていたので、ちょっとびっくりしてしまいました。もう、秋になってしまった夢でも見ているのかと、勘違いするほどでした(笑)

現実は、暑い夏ですね。

日本は短期集中豪雨の割合が増えたとか?昨日も結構降ったところもあったようです。

今日は、普通の雨降りの日、のようです。またには、いいですね。

さて、今朝は「吉永製茶さんの煎茶」をいただいております!!

コーティングされているような茶葉。
先日は、春摘みダージリンをいただきました。抽出する際に、缶から茶葉をすくったときの感覚が、「ちょっと風味が落ちたかな?」と感じたと書きました。

今朝の煎茶は、緑茶にも関わらず、ピーンとしております。

いつも感じておりましたが、「日本の緑茶は、時間がたっても、なんでコーティングされたような、新鮮味があるのだろう?」ということ。

どちらがいい悪いではなく、単純に疑問でした。

  • ダージリンは、その分香りが華やか。でも開封したら素早く飲み切る。
  • 煎茶は、香りは自分で引き出す。でも、缶保存ならなぜか鮮度がたもてる。

同じ缶に入れて、今は隣同士にある、2種類の茶葉。同じお茶でも、いろいろと違うのが、面白いところでもあります。

今朝は、煎茶の香りに癒され、2煎目の甘味から元気をもらった気がします!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は中河内のお茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。