熱めのお湯で入れたダージリンが、意外とおいしく仕上がったので朝から満足しております!「タルボ」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

暑い時ほど、運動するといい?!

昨日は、夕方にちょっと外をお散歩。昨日もジワジワと、暑くなった1日でした。そんな暑い日の夕方に、1時間ほど歩いてきました。

ちょっとした汗もかきましたが、歩き終わった後の爽快さがたまりません。

もしかしたら、暑い日こそ、思い切って外で軽い運動をするのも、いいのかもしれません。(水分補給をしながら、無理のないように。)

歩いたことで、だるかった身体もすっきりしました。暑さに対する、抵抗力?!もついたのかもしれません。

さて、今朝は「タルボ農園の春摘みダージリン」をいただいております!!

開封して約1か月。
今年の春摘みは、いつもの年より遅れてそろえたものです。6月の中旬ころ開封したので、開封してから1か月以上経ちました。

一応、缶で保管をしております。

この暑さの影響もあり、ちょっと風味が落ちている気がします。華やかで香り高いダージリンは、ちょっとした気候の変化に敏感なのかもしれません。

90度くらいのお湯で抽出。
今日は、ちょっと高めのお湯で抽出してみました。蒸らし時間も、ちょっと短め。

高温度で、茶葉に刺激を与えて、ダージリンの味わいを引き出してみました。感覚的なことなので、言葉にするのは難しいのですが、甘味を引き出してみました。

意外とおいしく仕上がったので、朝から満足しております!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉情報】

タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49

ルピシアさんの茶葉です。

昨日から、セカンドフラッシュも販売開始されたようです。

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。