今朝は、ダージリンの優しい味わいだけ、引き出せた気がします!癒されます。「ティンダーリア茶園・春摘みダージリン」【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

おはようございます(^o^)/

今朝は、涼しい。

最近は暑さに慣れたのか、梅雨明けでカラッとしたせいか、昼間でもエアコンをとめたりしております。自然の風は、いいものですね。

さて、先日ニュースにもなったダージリン。

今、ダージリン茶園がすごいことになっております。事の始まりは、6月10日頃のようです。7月に入り、日本のお茶屋さんたちも「ダージリンの状況」を報告したり、つぶやいたり・・・

この時期は、夏摘み・セカンドフラッシュの仕入れ時期。

かろうじて、最初の時期の夏摘みだけは仕入れた、という店舗さんたちが多いようです。その後は、サンプル茶も届かなくなったとか。皆、シャッターを下ろして、母国(ネパール)などに帰った人もいるようです。

長引きそうな気がしますが、見守るしかありません。

さてさて、今朝は「ティンダーリア茶園」さんの春摘みダージリンをいただいております!!

「ない」と思うと、さらに貴重な存在に思える。
ダージリンは年に1回しか、お目にかかれない。

春摘みは春の時期、夏は夏と、年に1回しかチャンスはありません。そういう意味では、とても貴重な存在でした。毎年、少しの茶葉を大切に扱ってきました。

今年は、7月に入ってダージリンの様子をうかがいながら、今手元にある春摘みダージリンの葉っぱたちが、さらに貴重な存在に思えておりました。

なかなか、ドバっと大量に茶葉を使う気にはなれませんでした。

1杯1杯ていねに!
低温で2煎入れてみました。やはり低温で入れる春摘みダージリンは、とてもおいしく香りもいいです!

今朝は、ダージリンの優しい味わいだけ引き出せた気がします!癒されます。

いつものダージリン茶園に戻ることを、願っております。やはり、おいしいお茶は、現地で作っている方々のお陰なんだと思います。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉情報】

ティンダーリア2017-DJ2

ルピシアさんの茶葉です。

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。