今朝は、春摘みダージリンの優しい甘さに癒されました!低温でゆっくり入れる春摘みもおいしいです。「タルボ」【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

おはようございます(^o^)/

昨日は、煎茶三昧の1日でした。

  • 朝、煎茶をいただきました。
  • 同じく煎茶で、水出しも作りました。
  • お昼過ぎには、まだ水出しが仕上がっていなかったので、煎茶を飲みました。
  • その1時間後に、水出しをいただきました。

朝とお昼過ぎの煎茶は、2煎分ずつ。すべて足すと、結構な量をいただいたことになります。水出しも、2杯分ありました。

夕方ころには、「今日はよく煎茶を飲んだなぁ。」と満足感を得ていました(笑)まさに、水出しと温かいお茶で、夏を楽しんでおります?!

しかし、暑い日が続いているので、温かいお茶は体調に合わせて、ほどほどに飲んだほうがよさそうです。

さて、今朝は「タルボ ティッピー クローナル」をいただいております!!

昨日の反動で。
煎茶三昧の昨日の反動なのでしょうか?今朝は、起きた瞬間に「ダージリンだ!」と思いながら起きておりました。

こんな日のために、お茶の種類はたくさんあってもいいのかもしれません。たまに飲むだけなら、1種類もあれば十分なのかもしれません。

低温でじっくり蒸らす。
今朝のダージリンはホットの紅茶。

しかし、こうも暑いとアツアツはいただけません。なので今朝は、煎茶並みにお湯を冷まして、(おそらく)80度くらいのお湯で抽出しました。

じっくり低温で蒸らすと、旨みなどが前面に出てくるから不思議です。

今朝は、春摘みダージリンの優しい甘さに癒されました!

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉情報】

タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49

ルピシアさんの茶葉です。

********************

【ブログ著者情報】

ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。