オリジナルは、試行錯誤の先にある。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 継続・工夫・続ける!, 次のステップへ!, 自己実現
Share on Facebook
Pocket

  • あんな風に、自分らしく突き抜けたい。
  • オンリーワンを目指すなら、積み重ねるしかない。
  • 悩んで試した先に、自分だけの何かが見つかるものだ。

 

今、自分らしくオンリーワンでいるとしたら、今まで、たくさん積み重ねてきた証拠だ。

ある日、突然、オンリーワンで突き抜けることはないと思う。

自分なりに試行錯誤を繰り返したからこその、オンリーワンだ。試行錯誤の積み重ねが、オリジナルのアイデアを生み、自分らしく突き抜けることにつながっている。

最初は見様見真似かもしれないが、最終的に「自分はどうする?」「ここからどうする?」と自問自答を繰り返して、積み重ねた先に、やっとオリジナルの何かが見つかるのだ。

そう思う。

土台である基礎は、あったほうがいい。

オンリーワン、オリジナル、個性と聞くと、単純に人と違うことをやればいいんだと思うかもしれない。

しかし、基礎はあったほうがいい。

土台がしっかりしていないのに、自分本位で物事を進めても、どこかでポキっと折れてしまう。きちんとした基礎の上に、自分らしさがのっかるから、折れずに突き進めるのだ。

例えば、フィギュアスケートでもなんでも、新しい技を考えて実践したとする。

新技ができるのは、今までの土台があるからこそだ。基本技ができないのに、新しい技だけできても、フィギュアスケートで突き抜けることはできない。

スポーツなどに限らず、なんでも同じだ。やはり基礎は必要だと思う。

 

 

基本を繰り返しながら、自分なりに考えよう。

基礎を身に着けて、その先に行くには、基礎基本を繰り返す時期も必要だ。

繰り返していく中で、自分なりの得意なこと、好きなことなども見えてくる。苦手なこともはっきりしてくるかもしれない。

それらを受け入れて、トータル的にどうクリアしていくか、考える時期でもある。

しかし、ただ繰り返しているだけなら、何も変わらない。

「基礎は繰り返せば身につくなら、量をこなせばいい。時間をかければいい。」と、単純に思っているだけなら、誰でもできる。誰でも、すぐに突き抜けてしまうだろう。

繰り返しながら、気づいたり、自分と向き合ったりするから、基礎が身につくのだ。

途中で辞めずに、自分で考えながらも、積み重ねることが大事だ。

 

 

最終的に、どうやったらできるか考えてみよう。

自分なりに考えたり、気づいたり、挑戦したりしながら繰り返していくなかで、気がついたら突き抜けているものだ。

  • どうやったら、できるようになるんだろう?
  • どうやったら、これを乗り越えられるんだろう?
  • 自分の強みを活かすには、どうやったらいいんだろう?

最終的に、「自分がどうしたらいいのか?」考えることで、突き抜けることができるのだと思う。

既に突き抜けている人の真似をしても同じように上手くいかないのは、表面上だけ見ているからだ。上っ面だけ真似ても、できなくなるのは当然だ。

その人なりの試行錯誤がぎっしり詰まっているから、その人は、そんな感じで突き抜けていけるのだ。

最終的に、自分なりに考えて乗り越えることで、突き抜けることができる。

それが、自分だけのオリジナルの姿だ。

最後の踏ん張りが、分かれ道。
突き抜けられるかどうかは、紙一重だ!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

「やり抜く姿勢」を積み重ねる。
諦めが悪いこと、悩むことは、次のチャンスにつながっている。
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。
自分で引き寄せていることに気づこう!良いものも、悪いものも。
一喜一憂しない強さ!!

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。