今朝は、濃すぎず薄すぎない、水出しのお茶をいただきました!朝から爽やかです。「新茶清水・初釜のお茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

昨日は、外出中に突然の大粒の雨。

たまたま折りたたみ傘を持っておりましたが・・・傘の意味がないくらい、足元がずぶ濡れに。そして、たまたま雨宿りできそうな商店街を通っていたので、雨宿り。

空を見ると、ここだけ暗くて、周辺は青空でした。

多くの人たちは傘を持っておらず、みなさん一様に雨宿り。

「直ぐに晴れるでしょう!」と言いながらも、商店街なので、焼鳥屋の前のアーケードに、椅子が出てきて宴会が始まったりと賑やかでした(笑)

陽気な江戸っ子の人たちの姿を、垣間見た気がしました。

さて、今朝は作りました!

「新茶清水・初釜のお茶」で水出しをいただいております!!

昨夜から抽出。
水出しを抽出し始めたのは、昨夜の22時前。

緑茶の水出しは、4~6時間ほどでできてしまいます。となると・・・2時~4時の間に起きるのでしょうか???と、自問自答しながら、作ってみました。

  • 茶葉の量を少なめに
  • 水の量は、多めに。

これしかない!と思いました。

爽やか&穏やかな甘み。
朝起きたら、きれいなお茶色の水出しが、仕上がっておりました!

味わいも、冷たさがあるのでさっぱり爽やかで、でも、優しい穏やかな甘みも感じられました。

今朝は、濃すぎず薄すぎない、水出しのお茶をいただきました。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

▼初釜のお茶「新茶清水」2017

グリーンエイトさん

********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。