今朝は、ちょっと爽やかな印象に仕上がりました!低めの温度でじっくり淹れてみました。「吉永製茶さんの煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Facebook にシェア
Pocket

おはようございます(^o^)/

今日から7月。7月と聞くと、急に夏になった感覚があります。

そして、今日から1年の後半が始まります。と言っても、あまりピンとこず、実感もありませんが。ただ、半分過ぎたんだなぁ~と感じます。

でも、「始まり」と思うと、なぜかワクワクします。今年の後半戦は、前半以上に、充実させたいと思います。

焦るのではなく、急いで参りたいと思います。(←最近、学んだことの1つです。早速、使いました 笑)

さて、今朝は「吉永製茶さんの煎茶」をいただいております!!

季節によって、味わいの印象が変わる?!
食べ物でも飲み物でも、季節によって、味わうほうの感じ方が変わるようです。

例えば、同じメニューでも、夏はちょっとピリ辛で、冬は甘めに仕上げている店舗があります。サラダのソースです。ソースが違っても、「同じ味わい」に感じるそうです。

確かに、聞いた後だから味が違うとわかりますが、聞かなければ「同じ味わい」です。

お茶は、飲む人の季節に合わせて、茶葉は変えられません。でも、自分で調節したりすることはできます。

  • 水出しにする
  • アイスティーにする
  • 同じホットでも、アレンジする

夏のホットは・・・どんな風に調節したらいいのでしょうか?色々、試してみようと思います。

今朝は、ちょっと爽やかな印象の煎茶。低めの温度でじっくり淹れてみました。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は中河内のお茶です
********************

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。