今朝は、2煎目の甘味に、とても癒されました!1煎目は蒸らしが足りなかったようです。「吉永製茶さんの煎茶」【本日の1杯】

本日の1杯
Share on Facebook
Pocket

おはようございます(^o^)/

今日は雨降り。

滝のように降る?!そうです。梅雨前線が、本気を出してきました。

6月もあと少しです。結局、6月は体を休める期間だった気がします。最低限のことはやりますが、振り返ると、フル活動ではなかったようです。

こんな月も大切ですね。

しかし、昨日から心身ともに、フル活動できるラインに立った気がします。私も、梅雨前線に負けずに、フルに楽しんでいきたいと思います。

さて、今朝は吉永製茶さんの煎茶をいただいております!!

昨夜から!
実は、昨夜から煎茶が飲みたかったのです。夜は、お茶は控えているので、なおさら飲みたくなるものです(笑)

昨日は、朝のセイロンティーの水出しから始まり、なぜか珈琲、そして麦茶などを飲みました。

その影響でしょうか?

今朝は、起きる前から(笑) 煎茶が恋しくなっていたようです。ひとまず煎茶がいただけて、満足です!

2煎目に、甘みが集中。
今朝の1煎目は、早く飲みたい気持ちからか、蒸らし時間が足りず、ちょっと薄味でした。その分、2煎目に甘みが集中しました!

これはオイシイ!

お茶の抽出は、どんな時でも冷静に行いたいものです。

今朝は、2煎目の甘味に、とても癒されました!

先ほど、長野県南部で地震があったようです。こちらも、少しだけ揺れました。お気を付けくださいませ。

では、今日も良い一日を!!

*********************

【茶葉/生産者情報】

◆吉永製茶さん

▼煎茶(2017新茶)

・静岡は中河内のお茶です
********************

 

【ブログ著者/「Tea 散歩」運営者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。