良いものは、自分のフィルターを通して吸収すると上手くいく。

実現に向けて!, 気づき、感じたこと, 次のステップへ!, 自己実現
Facebook にシェア
Pocket

  • 良いものは、直ぐに吸収すると上手くいく。
  • 良いものは、自分の思考に落とし込むと、更にうまくいく。
  • 腑に落ちたときが、本当に自分のものになった証拠。

 

自分にとって参考になることは、どんなことでも、そのまま真似ても上手くいかないものだ。

その人が、何年、何十年とかかって、やっとたどり着いた答え。その答えを、数日でパッと真似ても、上手くいかないものだ。

同じようにやっているのに上手くいかない。それは、当たり前のことなのだ。

根底にある、たくさんの思い、数々の失敗、多くの時間が、そもそも違うのだ。

良いものは、見えない根っこの部分を、自分に落とし込んで吸収すると上手くいく。

参考にするなら、見えないところを吸収しよう。

先日「ここには、10年分の失敗などが詰まっているから。」と、言われハッと気が付いた。

だから、表面的にだけ同じようにやっても、自分は上手くいかないのだ。

当たり前のことだった。

どうせ参考にするなら、見えない部分を参考にしよう。

  • 10年分の失敗
  • 10年分の学び
  • 10年分の思い

10年分の根底にあるものを見ようとしない限り、参考にもできないし、吸収すらできないもの。

見えない10年分を感じ取ることから始めてみよう。

 

 

追い越して自分の得にしたい?!

誰かが時間をかけて見つけたことと、同じことをして、さらにその人を追い抜く。

こういう思いは、もっと吸収できないものだ。

損得で動いて、さらに人が出したベストな答えを、そのまま(表面上だけ)自分のものにしてしまう。

確かに、短いスパンや偶然性で、追い抜くかもしれない。でも、直ぐに自滅するだろう。

そう。やっぱり自分なりの根底に何かがあるから、その答えにたどり着いているのだ。時間をかけて。

その根底に何があるのか気づかない限り、追い抜くことはできないだろう。

そもそも、追い抜こうと比較することが、間違っているのだ。比較するなら、自分の過去と現在を比較してみよう。

 

 

自分の根っこを固めよう。

何かを吸収したり、参考にするときは、自分に置き換えてみるといい。

  • なるほど、こんな手があるのか。
  • 自分なら、この部分で取り入れられるかな?
  • 自分のコレを活かすには、どうしたらいいのだろう?

そして、直ぐに行動に移してみよう。

多分、同じようにはいかないものだ。でも諦めずに、試行錯誤を繰り返していると「しっくりきたり」「そうだ!」とひらめいたり、自分にしかできないことが見えてくる。

腑に落ちたときが、本当に吸収できたとき。自分のモノになったときだ。誰にも、真似できないことをやり遂げた時だ。

その試行錯誤の時間は、自分の「思い」と「時間」を使っていたはず。自分の思いと時間をかけたとき、成果は何倍にも膨れ上がると思う。

結局、「思い」×「時間」が、その人の根本だ。これを省略しては、根底を固めることはできないものだ。

人の思いと時間を想像して、感謝しよう!

*********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

言葉が人に与える力。
どっちの仲間入りになるかは、自分次第。
自分の人生も大事。でも、自分以外の人生も大事。
自分で引き寄せていることに気づこう!良いものも、悪いものも。
気持ちを立て直すと、うまくいく。いい運気が流れ込む。

********************

【ブログ著者情報】
ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報
・Tea散歩グループとは?→Tea散歩始めます!

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Facebook にシェア
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。