春摘みダージリン「ティンダーリア2017-DJ2」は、しっかり目の味わい。アレンジ次第で、色々な味わいが引き出せそう!

Tea, 美味しい紅茶, 紅茶の楽しみ方, 紅茶の種類, お茶好きのつぶやき, ダージリン, 紅茶の選び方, Tea Life, 世界のお茶ルピシアさん, 茶葉レビュー, 紅茶
Share on Facebook
Pocket

今年の2種類目の、春摘みダージリンは、「ティンダーリア」茶園さんの茶葉です。

先日、「ダージリン・フェスティバル2017」の際に、試飲をして選んだ茶葉です。今年は、2種類そろえてきました。

  1. タルボ ティッピー クローナル 2017-DJ49
  2. ティンダーリア 2017-DJ2

どちらも春摘みですが、「柔らかめ」と「しっかり目」の味わいと、対照的なのでこの2種類にしました。

今回は、「ティンダーリア 2017-DJ2」のご紹介です。タルボは先日ご紹介しました。(参照までに:タルボ ティッピー クローナル 2017-DJ49

ここ数年で知った茶園さんの春摘み。

昔からのダージリン好きの人は、「ティンダーリア?」かもしれません。

私も、1~2年前に、初めて飲んだ記憶があります。その際は、ホワイトティーでした。

  • 緑茶っぽい!
  • ダージリンっぽくない。
  • 旨みがスゴイ。

このような記憶があります。(参照:ティンダーリア ホワイトゴールド2015-EX2 ~ティンダーリア茶園~

 

▼2年前にいただいた、茶葉でした。

このホワイトティーで、2012年にアメリカの品評会で受賞したとか。

なるほど、最近は日本茶ブームということもあり、日本茶っぽい味わいが選ばれるのでしょうか。

 

 

 

今年は、ダージリンらしい茶葉。

今年は、まさに「春摘み」らしい茶葉です。

紅茶のような?緑茶のような?仕上がりです。春摘みダージリンらしい、香りもします。先日のタルボ茶園さんより、華やかではありませんが、深みのある香りです。

今年は、王道の春摘みらしい茶葉が多かったです。

確か、2年前は気候にも恵まれ、デキがよかった時でした。気候条件がいいと、先ほどのようにホワイトティーなどが登場するように感じます。

今年は今年で、王道のティンダーリア茶園さんの味わいが楽しめます。

 

 

 

さて、今回もテイスティングカップで試飲です。

茶葉をポットに入れて準備をします。

その間に、お湯を冷まします。ティンダーリア茶葉も、85~95℃のお湯が適度な温度のようです。

 

▼お湯を注ぐと、緑茶っぽい茶葉もたくさんあることがわかります。

この時点で、茶葉の香りも漂います。

 

▼フタをして、今回は2.5分間、蒸らしました。

 

▼あとは注いで、完成です。

 

 

 

しっかり目だけど、優しい味わい。

ティンダーリア2017は、抽出した紅茶の色が、輝いているように見えます。まさに、春摘みらしい、紅茶らしい色合いに抽出できました。

香りもほのかに漂います。

ぱぁ~っという華やかさはありませんが、どっしりと構えた奥深い印象です。でも、香りはニコニコしてしまうくらい、フルーティーで蜜の香りもします。

味わいは、まさに春摘みだけど、奥が深いです。

  • 最初は、しっかり目の味わいがやってきます。
  • 渋みも感じます。
  • 口の中が、ほのかに甘くなってきます。
  • 時間をおくと、蜜のような味わいも楽しめます。

色々な味わいが楽しめて、工夫次第でもっと違う味わいが引き出せそうな、雰囲気があります。

 

▼そして、今回も同時にティーポットで入れてみました。

少し高めの温度で、3.5分間蒸らしました。

  • 紅茶の色が濃くなりました。
  • 渋みの好きな人は、しっかり目の味わいが楽しめます。

甘みを楽しみたいときは、低めの温度で2.5分。食事やスイーツのお供には、高めの温度で長く蒸らしたりと、アレンジ可能な茶葉だと思います。

 

 

まとめ|ティンダーリア2017-DJ2

  • 年によっては、ホワイトティーが楽しめる茶園さん。
  • 今年は、王道の春摘みダージリンの味。
  • 「DJ-2」とは、今年2番目に摘んだ茶葉という意味です。
  • DJはロットナンバーです。秋摘みまでの、通し番号です。
  • お湯を冷まして、2.5分間蒸らすと、甘みが楽しめます。
  • 熱めのお湯で蒸らすと、しっかり目の味わいです。
  • 入れ方次第で、自分好みの味わいが引き出せそうです。

年に1度しか手に入らない、春摘みダージリン。今年も、色々と楽しもうと思います。

********************

【茶葉情報】

ティンダーリア2017-DJ2

ルピシアさんの茶葉です。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

【ダージリンティー総まとめ!】
ダージリンファーストフラッシュ2015春☆総まとめ!!
ダージリン ファーストフラッシュの時期は?
春摘みダージリン3種類の味わい☆2015まとめ!
何十種類もある中から、どう選ぶ?「ダージリン春摘み茶葉の選び方、5つのステップ」

********************

【ブログ著者情報】 ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。