春摘みダージリン「タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49」は、甘みが口の中に広がります。(ルピシアさん)

Tea, Tea専門店, 美味しい紅茶, 紅茶の楽しみ方, 紅茶の種類, お茶好きのつぶやき, ダージリン, Tea Life, 世界のお茶ルピシアさん, 茶葉レビュー
Share on Facebook
Pocket

今年は、ひと足遅れて、春摘みダージリンを味わっております。

先日行われた「ダージリン・フェスティバル2017」で、今年の春摘みダージリンをそろえてきました。それまでは春摘みダージリンは、飲んでおりません。

 

▼フェスティバルで試飲して、この2種類が印象に残りました。

本日は、右側の「タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49」のレビューを、ご紹介いたします。

紅茶好きが、飛びつきそうなタイトル!?

フェスティバルから持ち帰ってきた、タルボ。

帰ってきてじっくりパッケージを見ると、なぜ、この茶葉に惹かれたのか分かりました。

  • ティッピー混じりの茶葉だということ。
  • クローナル種だということ。
  • そして、タルボ茶園だということ。

ティッピーは新芽がたくさん含まれております。

クローナルは、中国種とアッサム種を掛け合わせた樹で育てた、ダージリンです。渋みが少ないことが多いです。これは、私好みの茶葉ですね。

ティッピーとかクローナルをご存知の方は、タイトルだけ見ても惹かれる茶葉です。

 

 

 

茶葉は、どこか緑茶を思わせます。

いつも感じますが、春摘みダージリンの茶葉は、緑茶っぽい雰囲気があります。

まさに緑色の葉っぱも、混ざっておりました。

開封すると、ダージリンっぽい華やかな香りが楽しめます。茶葉だけでも、香るダージリン。春摘みならではの特徴ですね。

 

 

 

最初は、テイスティングカップで試飲。

そして、今回もテイスティングカップで、試飲をしてみました。

 

▼今回は、冷ましたお湯で抽出しました。

  • 紅茶は、沸騰したてのお湯がいいと言われております。
  • 春摘みダージリンは、85~90℃のお湯でも楽しめます。

緑茶っぽいからでしょうか?

お湯を冷まして飲む方法が、ここ数年で広まっている気がします。

 

▼基本は、2~2.5分、蒸らします。

今回は2.5分蒸らしました。

 

▼蒸らし終わったら、抽出します。

この段階で、華やかな香りが漂います。

1年ぶりの春摘みダージリンなので、やっぱり最初は癒されます。この華やかな香りも、春摘みダージリンの特徴です。

 

 

抽出しました。

ダージリンの色は、薄めですが、しっかりした味わいが感じられます。

実は、今回は同時に2パターンを抽出しました。

  1. テイスティングカップ・・・90度くらいのお湯で、2.5分蒸らしました。
  2. ティーポット・・・85度くらいのお湯で、5分間。

ティーポットのほうは、蒸らし時間を2倍にしてみました。写真はありませんが、ティーポットのほうが、若干濃いめの色合いでした。そして、味わいも、よりしっかり目の濃い味わいが感じられました。

好みだと思いますが、私は5分間で蒸らしたほうがいいですね。

ダージリンも、色々な入れ方が楽しめるので、色々と試してみようと思います。

 

 

まとめ|タルボ ティッピー クローナル2017

  • タルボ ティッピー クローナル2017は、現段階では通販では取り扱っていないようです。
  • ティッピーは「新芽」という意味。
  • クローナルは、アッサム種×中国種のかけあわせ。甘味が多い。
  • 春摘みダージリンは、お湯を少し冷ましても美味しいく仕上がる。
  • 茶殻からも、華やかさが伝わってきます。香りも、華やかです。

これは、毎年飲んでいたタルボの中でも、一番私好みかもしれません。

********************

【茶葉情報】

タルボ ティッピー クローナル2017-DJ49

ルピシアさんの茶葉です。

********************

【こんな関連記事もいかがでしょうか?】

【ダージリンティー総まとめ!】
ダージリンファーストフラッシュ2015春☆総まとめ!!
ダージリン ファーストフラッシュの時期は?
春摘みダージリン3種類の味わい☆2015まとめ!
何十種類もある中から、どう選ぶ?「ダージリン春摘み茶葉の選び方、5つのステップ」

********************

【ブログ著者情報】 ティーライフ研究家 服部孝江

・プロフィールはコチラ→服部孝江プロフィール
・お仕事のご依頼はコチラ→お問い合わせ
・毎月のセミナー詳細はコチラ→セミナー情報

********************

◆「Tea 散歩」グループでは、いつでもメンバーを募集しております。

Tea散歩ヘッダーブログ用1-2

・詳細はコチラ
「Tea 散歩」始めます!!
Tea散歩を「公開」グループに変更します。

********************

【Tea散歩・ご参加方法】

◆Facebook上の、検索機能を使います。

Tea散歩投稿参加説明1

  1. 「Tea散歩」と入力します
  2. 検索します
  3. 「グループに参加」のボタンを押します
  4. 承認されるのをお待ちください☆

Tea散歩投稿参加説明3

Share on Facebook
Pocket

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は読めませんので、ブロック対象となります。ご注意ください。